*

鷲澤市長、73歳の誕生日に退任

公開日: 長野市政/市議会

 8日、3期12年長野市長を務めた鷲澤市長が退任し、市議会では全員協議会を開き、労をねぎらいました。
 市長は3期12年を「短かった。精力を尽くしてきたからだと思う」と振り返っていました。
 議会を代表しての議長の言葉は、市長の功績を称賛、ベタ褒め、最高級の賛辞で、聞いている議員の方が恥じ入るような(?)感が無きにしも非ず…中山間地域の活性化、公共交通の再生など、市長自身が述べている課題を、議会としては「残された課題、市議会としての責務の遂行」として触れても良かったのではと思いながら聴きました。

 さて、11月7日に配信された現役市長としての最後のメルマガでは、「市民の皆さんのご支援があって、3期12年間、大過なく市長職を務めさせていただきました。やらなくてはならないことについて、一応道筋はつけることができ、個人的には満足して、次の方にバトンタッチができること、今は感謝のみです」、そして、今後について『「いいかげん」…私はこの言葉が、ある意味、気に入ってます。これからも「いい加減」に、頑張っていきます!』と綴っています。
 
 退任式に向かう市長に偶然出会い、「お疲れ様でした。“いい加減”に気張ってください」と声をかけました。シャイな照れ笑いが返ってきました。

 退任式の様子はSBCの報道を借りて報告しときます。
…『鷲沢市長はきょう午後、市の幹部職員などおよそ130人を前に退任式に臨みました。
 この中で鷲沢市長は、「就任当時は市債が1800億円あったが、500億円減らして1300億円にした」と財政の健全化を進めた実績を強調し、長野オリンピックで借金が増えた困難な財政運営を民間活力の導入などで乗り切ったと胸を張りました。
 また周辺の6つの町村との合併や、中心市街地の再生にも力を注いだと語りました。
 これに対し黒田副市長が「職員をある時は厳しく、ある時はあたたかく激励してもらった。長い間お疲れ様でした」とねぎらいの言葉を贈りました。
 退任式ではこれまでの成果を強調した鷲沢市長ですが、最後の記者会見では中山間地の活性化や公共交通の問題は解決出来なかったと述べました。
 今日が73歳の誕生日という鷲沢市長は、大勢の職員に見送られて庁舎を後にしました。』

 鷲澤市長、本当にご苦労様でした。

 週明け11日は、加藤久雄・新市長の新任式となります。

関連記事

退任される住自協役員の皆さんに感謝状を贈呈

安茂里地区住民自治協議会の総会

 22日、安茂里地区住民自治協議会の総会が開かれ、2,880万円余のH28年度一般会計予算や事業計画

記事を読む

自らの進退…「熟慮」を繰り返す鷲沢市長

 「長野市の明るく確かな未来を思う時、私の進退については、新聞紙上などを通し、候補者としてお名前が挙

記事を読む

屋代線…自治協の請願、継続審査に

  「何も言うことがない。あきれている。まとめてもらおうと請願書を修正したにもかかわらず、採択になら

記事を読む

3877687

ひとり親家庭の子どもの学習支援…「支援希望者の3割に限定」が課題

 厳しい残暑が続きます。  連日のように大雨警報・注意報が発令されています。ゲリラ豪雨は勘弁ですが

記事を読む

DSC01278

総務委員会行政視察より➌…函館市

 市議会総務委員会の行政視察は19日、函館市でした。  前日に盛岡市から東北新幹線~北海道新幹線を

記事を読む

6月市議会の論点➊…一般質問より

 13日で一般質問が終わりました。  一般質問のやり取りから、《論点》と思われる課題について報告し

記事を読む

IMG_0778

新庁舎のひび割れ…「建物の安全性は担保」と専門家評価

第一庁舎・芸術館の建物外壁に686箇所のヘアークラック(微細なひび割れ)が発生した問題で、21日、専

記事を読む

DSC00349

議会運営委員会で立川・富士・大津市議会を視察

 13日から15日にかけ、議会運営委員会の議会活性化をテーマにした行政視察で、東京都立川市、静岡県富

記事を読む

DSC_0160

長野市戦没者追悼式

長野市主催の戦没者追悼式が、ホクト文化ホールで執り行われ、市内各地から遺族会代表らが参列、過去の戦争

記事を読む

3月議会質問より➋…情報もガラッと公開を

◆風通しの良い市政…情報公開の徹底を求める  「風通しの良い市政運営」は、加藤市長の基本姿勢として

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20170718SS00001
ベートーヴェン「田園」を聴く

「長野市から発信する夏の音楽フェスティバル」と銘打ち、7月8日から始ま

市長も参加しテープカット
飯綱高原にフォレストアドベンチャー・長野オープン…ジップスライドを体験

15日、飯綱高原・大座法師池南側の森林内に整備された「フォレストアドベ

避難所・小市公民館で。「足が悪いので早めに避難した」
高まる土砂災害の危険性

不安定な大気により、連日のように大雨警報、土砂災害警戒情報が発令される

DSC_0054
土砂降りの中、共謀罪施行に抗議

昨日11日夕方の大雨は、市内北部一帯の8,835世帯に避難勧告の発令と

20170710SS00001
【案内】「議会報告会」改め「市民と議会の意見交換会」…7月23日に開催します

7月23日に長野市議会主催で「市民と議会の意見交換会」を開きます。

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年7月
    « 6月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑