*

安茂里地区の現地調査

公開日: 地域

 信州の高原からは、素晴らしい紅葉の便りが届く中、長野市でも2日間続けて30度の真夏日、“秋”とは思えぬ暑さです。昼・夜の寒暖の差が激しいだけに、体調管理には十分注意したいものです。明日からは「普通の秋」(変な言い方ですが)に戻るとの予想、信じたいですね。

 さて、今日は長野市の戦没者追悼式が執り行われました。戦禍の犠牲となられた戦没者の皆様に深く追悼の意を表するとともに、改めて平和を誓いたいと思います。
 実は、戦没者追悼式は失礼させていただき、安茂里地区の土木関係事業の現地調査に立ち会わせていただきました。
 安茂里地区では昨日、今日と2日間、現地調査が計画され、昨日は決算特別委員会のため合流できなかったことから、今日は地元の取り組みを優先させていただきました。

集中的な豪雨により崩落し始めている箇所、水路改修がもとめられる。平柴区で

集中的な豪雨により崩落し始めている箇所、水路改修が求められます。平柴区で


 今日の現地調査は、丸1日をかけて平柴・平柴台・杏花台・小柴見・差出北・差出中、差出南・伊勢宮・宮沖の9区で実施、区長さん達をはじめ、市建設部の担当課の皆さんと一緒に、道路や水路の改修、通学路の安全確保など、安全・安心なまちづくりに向け、現地を確認しながら対応策を検討しました。
 最近は、ゲリラ豪雨による溢水被害・水害への対策が多くなっています。
 優先度を推し量りつつも、市民の皆さんの要望の実現に向けて力を尽くしたいと思います。

 30℃の中、すべての地区で「歩き移動」での調査、さすがに疲れました。市の職員の皆さんは、この時期、連日の現地調査ですから、本当にご苦労様です。ありがとうございました。

急な坂道、手すり設置の要望。平柴台と小柴見の境で。

急な坂道、手すり設置の要望。平柴台と小柴見の境で。


通学路(指定ではないようですが)ともなっている市道の改修。路肩が崩壊。

通学路(指定ではないようですが)ともなっている市道の改修。路肩が崩壊。


差出北の金山沢で。路肩の除草対策。

差出北の金山沢で。路肩の除草対策。

関連記事

差出南区の発足20周年記念式典etc.

[/caption] 差出南区20周年  H4年に差出区から分区して発足した差出南区の20周

記事を読む

犀川左岸河川敷にジョギングロードを

 今、小市4区(小市・園沖・小市団地・小市南団地)では、小市橋からJR鉄橋をくぐり犀川第一緑地につな

記事を読む

IMG_1365

センター祭2014

18日、安茂里老人福祉センターまつり2014が安茂里公民館で始まりました。19日までの予定で、明日は

記事を読む

安茂里地区青少年健全育成住民大会

 30日、安茂里公民館で29回目となる青少年健全育成住民大会が開かれました。子どもたちの健やかな成長

記事を読む

ビッグニュースのもと、敬老会巡り

 2020オリンピックの開催都市が東京に決定しました。あと7年、東日本大震災の復興を確かなものにし、

記事を読む

DSC00695

桜前線北上…巣立ちを祝す

 桜前線の北上が愉しみです。長野市は4月6日が開花予想日ですね。  とはいえ、このところ肌寒い日が

記事を読む

DSC00736@

長野市マレットゴルフ連合会の第15回総会

 年度末の3月31日、大豆島総合市民センターで催された長野市マレットゴルフ連合会第15回総会に招

記事を読む

IMG_1392

地域との関わり望む子どもたちの声

子ども達の健やかな成長を願い、第32回目の安茂里地区青少年健全育成住民大会が12月3日、安茂里公民館

記事を読む

入学式…輝く1年生にエール

 4日は小学校、中学校の入学式。  午前中は松ヶ丘小学校の入学式へ。ピカピカの1年生は52人、2ク

記事を読む

1カ月遅れの敬老会…伊勢宮区

 30日、伊勢宮区の敬老会がホテル信濃路で催され、参加してきました。伊勢宮神社の秋祭りと重なることか

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20170718SS00001
ベートーヴェン「田園」を聴く

「長野市から発信する夏の音楽フェスティバル」と銘打ち、7月8日から始ま

市長も参加しテープカット
飯綱高原にフォレストアドベンチャー・長野オープン…ジップスライドを体験

15日、飯綱高原・大座法師池南側の森林内に整備された「フォレストアドベ

避難所・小市公民館で。「足が悪いので早めに避難した」
高まる土砂災害の危険性

不安定な大気により、連日のように大雨警報、土砂災害警戒情報が発令される

DSC_0054
土砂降りの中、共謀罪施行に抗議

昨日11日夕方の大雨は、市内北部一帯の8,835世帯に避難勧告の発令と

20170710SS00001
【案内】「議会報告会」改め「市民と議会の意見交換会」…7月23日に開催します

7月23日に長野市議会主催で「市民と議会の意見交換会」を開きます。

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年7月
    « 6月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑