*

安茂里地区住民自治協議会の総会

公開日: 地域

 19日、安茂里地区住民自治協議会総会が開かれ、「顧問」(あて職ですが…)として参加しました。120人位の役員の皆さんが集まっての総会です。
 住民自治協議会の準備会立ち上げから6年、本格稼働から4年目を迎えます。それぞれの部会の活動はもとより、「アモーレフェスタ」や「手づくりコンサート」などの自主企画も住民参加のもとに展開されています。
 安茂里地区は、今年度の市の「地域やる気支援補助金」の交付対象に選定され、「オリジナル防災マップ」の作成に取り組むことになります。安茂里18区すべての防災マップ作成と活用を図るもので、成果が期待されます。

総会で選出された新役員の皆さんです


 私は挨拶の中で、住民自治協議会に関わるH24年度まちづくりアンケート結果について触れました。「住民自治協議会の活動に参加したことがあるか」との設問に、25%の市民が住自協の活動に参加しているとする一方、40%の市民が「良くわからない」と応えていることや、「住自協にどんな活動に力を入れてほしいか」の設問では、「避難訓練や子供たちの見守りなど安全・安心に関する活動」が約40%で1位に、「地域の活性化や魅力づくりに関する活動」が30%で2位、「地域福祉に関する活動」は約20%で4位となっていること、「住自協の今後のあり方」の設問には、「さらに積極的に活動すべき」と答えた市民が25%に上る一方、「今のままで良い」と現状維持を考える市民が約半数を占めることなどを紹介しました。

 住自協の活動を「良くわからない」と答えた市民が4割いることや、防災や子供たちの安全への関心が高いこと、約半数の市民が「現状維持で良い」と答えていることに着目し、住自協の課題をしっかりと洗い出し、今後につなげていくことが大切なのではないかと指摘させていただきました。
 「住民自治」は住民が自らを治めること、住民の総意と参画で安茂里地区のまちづくりが進むことに大いに期待しています。

 5月10日に予定する市議会の第1回議会報告会のチラシも配布させてもらい、しっかりとPRさせてもらいました。足を運んでいただければ嬉しいのですが、懇親会の場では「議会として報告会をすることはいいことだと思うけど、布目さんの市政報告会に参加しているからいいよ」との反応も…。「市議会として行うことが画期的なんで、ぜひ」とお願いしましたが、複雑な想いです。

 約2,700万円に上る年間予算案や活動計画案を承認し新役員を選出、総会は約1時間半で終了しました。意見がなく、いわゆる「シャンシャン総会」に終わったことが、ちょっと残念でした。
 その分、懇親会の場では、住民の認知度や参加度、役員の担い手不足、苦労話など住自協の課題について、意見が飛び交っていました。

 あとは、鷲沢市長の進退、市長選挙の話です。ポスト鷲沢市長で有力な候補の登場を願っている声が大勢と受け止めています。何とかしたいのですが…。

関連記事

第6回アモーレ・フェスタ

[/caption] 11月4日、秋晴れのもと、安茂里総合市民センターや体育館を会場に、第6回目とな

記事を読む

子ども達が主役…松ヶ丘小学校創立40周年記念式典

[/caption]  11月19日には午前9時から、地元の松ヶ丘小学校創立40周年記念式典に招か

記事を読む

IMG_1609

青少年健全育成住民大会

 29日、安茂里地区青少年健全育成住民大会が安茂里公民館で開かれました。  未来を担う青少年が心豊

記事を読む

gyakutaihotline

子どもの権利、子ども虐待を考える

 17日午後、安茂里公民館で「人権を考える住民の集いが」が開かれました。  今年度は「子どもと人権

記事を読む

IMG_1357

敬老会、文化芸術祭etc.

先週末の活動を短信で報告。 中央大学白門会長野支部総会 6日夜、ホテル国際21で催された「中

記事を読む

安茂里地区現地調査2日目

 6日、安茂里地区での2日目の現地調査。午前中は、市議会内に設置された「議会基本条例検証・議会活性化

記事を読む

安茂里地区青少年健全育成住民大会

 30日、安茂里公民館で29回目となる青少年健全育成住民大会が開かれました。子どもたちの健やかな成長

記事を読む

DSC00501

安茂里地区の囲碁・将棋大会…40回目の歴史を刻む

7日、安茂里公民館で安茂里地区第40回囲碁・将棋大会が催されました。安茂里住民自治協議会及び公民館を

記事を読む

20150303_page0002

我が家もイエローゾーンに…地滑り対策で広がる土砂災害警戒区域

 10日前、3月3日のことになりますが、長野県・長野建設事務所による「土砂災害警戒区域(地滑り)の指

記事を読む

IMG_1158

安茂里老人福祉センター祭り20周年

週末は安茂里公民館で安茂里老人福祉センター祭り。 3日には、20周年の節目のイベントで、初めてテー

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


IMG_1706
12月議会の論点【備忘録・その2】

13日、沖縄県宜野湾市の小学校運登場に米軍ヘリコプターの窓枠が落下、授

20171210SS00003
12月議会の論点【備忘録・その1】

12月市議会定例会は4会派の代表質問を終え、個人質問が続いています。

171207_fusen02 - コピー
永久に不戦を誓う日

76年前の1941年12月8日、日本軍は米国ハワイの真珠湾を奇襲し太平

チラシweb01
劇団“空素”2017公演

「今年は公演ないのかね…」と妻と話をしていた折も折、届きました!201

市議会議場
12月議会が始まりました

もう師走です。 長い風邪っぴき状態から、ようやく脱却できそうです。

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑