*

久々の更新

公開日: 日記

 長野市議会は常任委員会での議案審査が終わり、週明け25日に最終日を迎えます。議案の賛否を巡り、思い悩んでいるところです。
 この間、懇親会等が続きブログをなかなか更新できずにいます。申し訳ありません。議会報告は私の質問と答弁を含め追々行います。

 3月中旬は、区の総会、そして卒業式・卒園式のシーズンです。

 3月17日の小市区・大門区の総会に始まり、20日・春分の日には、差出北区・小路区・西河原区・差出南区の4総会会場を駆け足で回らせてもらいました。大規模プロジェクトが本格化する新年度予算案の特徴、水道料金の値上げ問題、土木工事関係・現地調査の春から秋への変更等についてお知らせしながら、それぞれの区において、住民自治に根差しながら、安全で安心、住みやすいまちづくりを一緒に進めたいと私なりの抱負もアピールさせていただいています。

 これから4月に入り、区の総会が続くとともに、住民自治協議会をはじめ各種団体の総会を迎えます。

 小中学校の卒業式は、3月議会中であることから、議会申し合わせにより、個々の議員の対応はせず議長メッセージのみの対応になっています。「布目さんの姿が見えなかったけど」との声をいただきますが、ご理解をいただくところですね。

松ヶ丘保育園の卒園式より

 そうした中、22日の松ヶ丘保育園の卒園式には参加させていただきました。47人の卒園生を前に、保育園での楽しい思い出を胸に、4月からピカピカの1年生として元気に小学校に通ってもらいたいと、「巣立ち」にエールを送りました。
 保育証書を手にするキリッとした園児たちの姿に、成長ぶりを実感します。毎年のことながら感動ものです。

関連記事

あけましておめでとうございます

 2014年の幕開けです。健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。今年もよろしくお願いいたし

記事を読む

地域の注目の話題…手作り防災頭巾

[/caption]  地元の安茂里小市の塚田武司さんが手作りする防災頭巾が注目されています。

記事を読む

深まる原発危機

[/caption]  福島原発1号機は、核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」が起きていたことが

記事を読む

安茂里支所広場の「少女像」。雪の帽子です。

2017新年会・旗開きetc.[短信・近況報告]

最強寒波の到来で長野市内も大雪…雪かきに精を出していらっしゃることと思います。 今晩も降り続く

記事を読む

大震災2年…祈りの日

 死者15,882人、行方不明者2,668人、避難生活者315,196人…悲しく、重い数字です。

記事を読む

三連休の過ごし方(その2)

[/caption] [caption id="attachment_2733" align="a

記事を読む

新年会~どんど焼きの風景と話題…やっぱり市長選挙

 新年も早2週間、14日からの雪には一苦労ですね。雪かきに精を出さざるを得ませんが、足腰を痛められま

記事を読む

大雪による交通マヒ

 2週間続きで週末の大雪。今回は県内・市内の交通機関がダウンしマヒ状態に。除雪が全く追いつかない状況

記事を読む

我が家の春の訪れ

ようやく長野でも桜の開花宣言。日中は穏やかな暖かさに包まれます。 我が家にも春の訪れが…。水仙とク

記事を読む

社民党の全国代表者会議

[/caption]  17日、東京都内で開かれた社民党の全国代表者会議に。党県連合の副代表を務め

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

黄緑のジャンパーは中部地連のメンバーです。
私鉄総連…2017交通政策フォーラム

4月19日~20日、愛知県犬山市で、私鉄総連の「交通政策フォーラム20

松代城址
春爛漫…”長野の桜”2017NOW

15日の安茂里小市の花見会に続き、長野の桜NOWをお届けします

松本駐屯地祭パレード
自衛隊松本駐屯地祭…実戦さながらの模擬戦闘に抗議

15日、陸上自衛隊松本駐屯地で創立67周年の「駐屯地祭」が行われました

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑