*

成人祝賀式…安茂里地区で

公開日: 地域

 1月3日、地元の安茂里公民館・安茂里住民自治協議会による成人祝賀式に出席。地域での仕事始めとなる恒例の行事です。
 新成人の指揮とピアノで「ふるさと」の大合唱に始まった成人式は、新成人の代表らでつくる運営委員会が進行役を務め、華やかで厳粛な式典となりました。

新成人への記念品贈呈の場面より


 毎年、祝辞を述べる機会をいただいています。今年はこんな内容でお祝いしました。

 新年あけましておめでとうございます。そしてご成人おめでとうございます。成人を迎えた皆さんの社会が平和で希望に満ちたものであることを心から願うとともに、皆さんの計り知れない可能性に大きな期待を寄せたいと思います。

 今日、会場の前で赤ちゃんを抱っこした若いママが振袖姿で記念撮影をされていました。20歳のお母さんです。幸せ一杯の笑顔に「大変だろうけど、元気に頑張って!」と心の中でエールを送らせてもらいました。

 新成人の皆さんには幸せをつかんでもらいたいと心から願う反面、今の日本の社会では3人に1人が非正規雇用です。特に若い世代の就職難はいまだ深刻です。働き方が不安定だと、心も不安定になります。また、結婚や子育てなどの人生設計も考えられなくなってしまいます。

 でも、諦めないでほしいと思います。

 20歳になった皆さんは、選挙権を得るとともに、また責任も負うこととなります。今、政治はどんどん遠いものになっているのかもしれません。政治の営みは議員達だけの仕事ではありません。政治は日々の暮らしに直結するだけに、ものいう成人、自己主張する成人であってもらいたいと思います。しかし、自己中心であっては困るということも申し添えますが。

 最近、カン・サンジュンさんの「続・悩む力」を読みました。ベストセラーとなった「悩む力」の続編です。大震災、原発事故という未曽有の経験をする中で、幸福とは何か、自我をいかにつくるかが問い返されている内容ですが、「大いに悩んで成長しなさい」との若者へのメッセージにもなっていると解釈しています。
カンさん曰く…他者から認められることで自分が確立でき、自分探しができるというものです。他者からのアテンション(思いやり・ねぎらいの眼差し)と他者へのアテンションによって自分を確立してほしいと思います。(もっとも、この部分は「悩む力」からの引用です)

 新成人を一つの区切りとし、新しいスタートにしてください。

 最後に、皆さんの周りにいて皆さんの成長を支えてくれた多くの人たち、ご両親ご家族、恩師、そして友人の皆さんに、ともに「ありがとう」の感謝の言葉を送るともに、成人を迎えた皆さんの未来が希望あふれんこと、そして皆さんが、命を大切にし、互いに支えあい、「絆」を強めあわんことを心から願い、お祝いの言葉といたします。

ガンバレ!新成人

 今年の成人祝賀式は、殊の外、静かで静粛な雰囲気でした。女性陣はきちんとストールをはずし、ざわつくこともなく、みんな素直で良い子(?)たちでした。大人ってことです。

関連記事

IMG_1195

スポーツの秋

スポーツの秋、三連休は運動会などが真っ盛り。 でも、あいにくの雨で中止になったり順延になったものも

記事を読む

DSC02612

オール安茂里でアモーレ・フェスタ盛大に

6日、安茂里地区の秋の一大イベント…アモーレ・フェスタが今年も盛大に催されました。 安茂里地区住民

記事を読む

ご近所の底力を試す訓練

 12日午後、「ご近所の底力を試す訓練」と銘打って小市区防災訓練が行われました。 安茂里体育館に

記事を読む

IMG_0034

市マレットゴルフ連合会・春季大会

9日午前、長野市マレットゴルフ連合会の春季大会が犀川第一緑地(長野工業高校南側)のマレットゴルフ場で

記事を読む

➡小市・蟹沢の浚渫要望、70センチの土砂が堆積

安全・安心な生活環境へ…現地調査

20日~21日、丸二日間をかけて、安茂里地区で建設部関係の現地調査。 天候に恵まれ順調に完了しまし

記事を読む

公民館の新しいスタッフの皆さん。右から多田井館長、和田主事、松永職員、栗山職員。

市立安茂里公民館…住民自治協議会の指定管理始まる

4月、新年度がスタートしました。 昨日2日・日曜日は、安茂里地区内の伊勢宮区と宮沖区の総会でした。

記事を読む

DSC00773

コヒガンザクラ満開の入園式

4日午前、安茂里小市の松ヶ丘保育園の入園式。 卒園式とはうって変わって賑やかです。 新入園児

記事を読む

一般野球の部、優勝旗の返還。小市チームです。

安茂里スポーツ祭典、盛大に

5月22日、五月晴れのもと、第42回安茂里地区スポーツ祭典が盛大に行われました。 安茂里地区住民自

記事を読む

DSC00695

桜前線北上…巣立ちを祝す

 桜前線の北上が愉しみです。長野市は4月6日が開花予想日ですね。  とはいえ、このところ肌寒い日が

記事を読む

DSC01802

夏の風物詩…盆踊り

お盆の時期恒例の「小市盆踊り大会」が14日、15日と二晩続けて催されました。 私は14日だけの

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20170817SS00001
長野市長選挙…予定候補への公開質問状に対する回答

長野市議会「改革ながの市民ネット」で取り組んだ市長選挙予定候補者に対す

IMG_1314
8月15日…忘れてはならないこと、語り継がなければならないこと

戦後72回目の8月15日は、義母の新盆で高崎で迎えました。 毎年

IMG_1302
母の一周忌法要と父の白寿祝い

昨年11月18日に他界した母の新盆です。 11日~12日、富山の

IMG_1223
松代大本営追悼碑建立22周年

8月10日、松代大本営朝鮮人犠牲者追悼平和祈念碑の建立22周年を記念す

IMG_1169
広島原爆の日

72回目の「広島原爆の日」です。 今朝は午前5時からの実践倫理宏

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年8月
    « 7月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑