*

長野市子ども議会

公開日: 長野市政/市議会

23日午前中、市議会議場を使っての「長野市子ども議会」が開かれました。昨年に続いての2回目です。

子ども議会終了後の記念撮影場面より

子ども議会終了後の記念撮影場面より


小中学生が、長野市について考えたことや感じていること、そして市への提案等を発表し、市長や担当部長らが応えるもので、本会議では15人の子どもたちが質問に立ちました。
今年は、市立長野高校の高校生が2人参加しました。

本会議後には、委員長を務める経済文教委員会の委員との懇談会も開かれ、12人の子どもたちから意見を聴き、7人から感想を伺いました。

「わくわくながの体験・発表・貢献隊リーダーズながの」での仕事体験や総合的な学習の時間を通しての体験から、しなやかな発想で意見や提案をいただきました。

長野市の「幸せ実感モニター」に参加している子どももいて、正直ビックリでした。

子どもたちのみずみずしい感性に感動するとともに、とてもうれしく感じました。

学校間交流の促進の取り組みをはじめ、長野市のまちの魅力を再発見し、市民はもとより外国人や観光客にどのように伝え広げていくのか、地域での暮らしやお年寄りにとって住みやすいまちづくりとは?といった視点から貴重な意見をいただきました。

広報誌や新聞を使って、まちの魅力を「クロスワード」や「クイズ」で広げてはどうか、昨年の子ども議会で提案した「山の日イベント」が実現し、さらに木工クラフトや植樹の取り組みに広げられないか、観光ガイドに小中学生が参加し、同世代に魅力を伝えられないか、地域の魅力を探るために昼間は動いていないスクールバスが使えないか、高齢者の自動車事故を減らし、バスが利用できるように市内のバスをすべてノンステップバスにできないか、武蔵野市のムーバスのような工夫ができないか、放課後や土日の学習スペースを増やせないか、などなど多彩な提案です。

好奇心をもって、想像力を働かせる姿勢、他者を思いやる心に溢れていました。

私たち議員の“たじだし感”が否めません。理事者も議員相手の議会より緊張していました。
でも、あのように笑顔で答弁する理事者の姿は、なかなか見られません。

貴重な提言をしっかりと受け止め、これからの市政に活かしていきたいと思います。

子どもたちが学び合える環境づくり、そして子どもたちが将来、故郷長野市に戻ってくることができるように、雇用をはじめ条件や基盤をしっかりつくることが行政の責任であり、議会の責任です。

子ども議会に参加する子どもたちは、いわば“優等生”でしょう。
子ども議会への参加をきっかけにして、学校の中で、家庭の中で、地域の中で、同世代に問題意識が広がっていくことを心から願います。

子ども議会の取り組みを通して、全ての子どもたちのしなやかでたくましい育ちを底支えし、底上げを図っていく、このことも課題であると感じます。

関連記事

IMG_1926

3月市議会…加藤市長の施政方針より

早朝の大停電  2日早朝、5時35分頃に長野県内で中部電力送電線の事故による大規模な停電が発生。最

記事を読む

DSC00283

2016消防出初式

9日、ホクト文化ホールをメイン会場にして、消防出初式が催されました。1,600人の消防関係者が集いま

記事を読む

28878

12月市議会の論点より➊

 12月市議会定例会は、4日に3会派の代表質問、5日には10議員が一般質問を行いました。  ポイン

記事を読む

気候変動適応型施策と長野市の地球温暖化対策推進計画

 自治政策講座in横浜で、白井信雄・法政大学地域研究センター特任教授の「気候変動適応型社会へ…自治体

記事を読む

IMG_0595

3月議会質問より➋…スパイラルの存廃問題、今日的な論点は?

スパイラルの存廃問題を巡り、長野市は4月4日の部長会議で公共施設適正化検討委員会の提言に沿って「一部

記事を読む

動き出した「こども未来部」

 16日、子育ち・子育て対策特別委員会が開かれ、4月から発足したこども未来部の事務分掌や予算事業、子

記事を読む

GUM08_PH05012

議員提案で長野市農業振興条例を制定

 16日、12月市議会定例会の最終日、市民が農業および農村に対する理解を深め、市、農業者、農業団体、

記事を読む

市政直行便NO.35(2014新春号)を発行しました

 半年ぶりの市政直行便です。  加藤久雄・新市長にとって初めての議会となった12月市議会の論点・焦

記事を読む

まちづくり・公共交通対策特別委の行政視察➊…松山市編

 2月7日~9日、まちづくり・公共交通対策特別委員会で松山市・高松市・神戸市を視察してきました。まず

記事を読む

IMG_0386

「免震ゴム交換が原因」の報道に構造家が反論…日経アーキテクチュアの特集記事

3月19日に、「3月議会質問より➊…庁舎・芸術館に686箇所のひび割れ 第三者の専門機関による検証を

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20170424SS00001
【ご案内】憲法施行70周年…平和と いのちと 人権を 5.3憲法集会in長野

5月3日憲法記念日は、日本国憲法が施行されてから70周年の節目です。

総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

黄緑のジャンパーは中部地連のメンバーです。
私鉄総連…2017交通政策フォーラム

4月19日~20日、愛知県犬山市で、私鉄総連の「交通政策フォーラム20

松代城址
春爛漫…”長野の桜”2017NOW

15日の安茂里小市の花見会に続き、長野の桜NOWをお届けします

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑