年度末…区の総会シーズン、卒園式も

年度末を迎え、地元の各自治会に相当する区の総会や各種団体の総会が始まっています。

小中学校の卒業式は、3月議会の会期中のため、申し合わせで議長メッセージ対応にとどめ、個々の議員の出席を見合わせています。子どもたちの成長ぶりを目にしたいものですが、残念です。
一方、私立の幼稚園・保育園の卒園式は出席が認められています。

20日、地元の松ヶ丘保育園の卒園式は議会最終日のため出席が叶いませんでしたが、16日の信学会・裾花幼稚園の卒業式には出席することができました。年長さんたちの成長ぶりには感動です。

18日は犀北団地自治会、小市区の総会にお招きいただき、寒が戻り雪がチラつくことになったった春分の日・21日は、差出北区小路区大門区差出南区の総会に招かれ、挨拶させていただきました。

毎年のことですが、おおよそ開催時間が重なるため、挨拶させていただき失礼する”はしご状態”で、大変申し訳なく思っているところです。

最後の会場では懇親会に参加させてもらい、懇親・交流を深めさせていただいています。

「市民総元気予算」を掲げる新年度予算の意義と課題やそれぞれの地域の懸案の課題に触れながら、挨拶しています。

小路区では太田沢の浚渫・改修が課題です。国道19号を横断するマンボ坂の陸橋の抜本的な改修は高架となっている新幹線により高さが制限され、困難な状態です。

集中豪雨の際に、浸水する国道19号。西河原・小路地域で。都市排水の整備が急がれます。

犀川浄水場から犀北郵便局間で進む差出犀北線の歩道整備。第一期工事が終わった段階です。

差出南区内で整備される(仮称)安茂里地区公園。遊具が設置され、いよいよオープンとなります。

区の総会は4月1日まで続きます。安茂里地区内18区の全ての区総会にご案内をいただいているわけではありませんが、今後の予定です。
3月25日 差出中区総会
4月 1日 宮沖区総会・伊勢宮区総会

話は変わりますが、市役所新庁舎前の広場が完成を迎えます。高齢者・身障者専用の駐車場と防災広場ともなる芝生広場が整備されます。
広場の周りには”桜”が植栽されています。開花が楽しみです。

市役所新庁舎前の多目的広場、3月30日が完成式です。15日に撮影。