「デリシアガーデン安茂里」

 地元のデリシア安茂里店(アップルランド)が改築を計画しています。7月2日夜、安茂里公民館で大規模小売店舗立地法に基づく説明会があり、参加しました。
IMG_1074
 改築計画は、現店舗の東側に隣接していた小矢沢商店(資源・廃棄物処理業)の用地を買収し、新店舗を開設。既存店舗を解体し、㈱ダイソーが新規開業、さらに理美容・コインランドリー・クリーニングなどのテナントを開設し、一帯をショッピングセンター「デリシアガーデン安茂里」として展開する計画です。ネーミングは??…。
 今年11月に新装デリシア店のプレオープン、来年3月のフルオープンをめざすものです。

西河原歩道橋から東方面。旧小矢沢商店は解体され、新店舗が建つことに。

西河原歩道橋から東方面。旧小矢沢商店は解体され、新店舗が建つことに。


建物配置図より。ピンク部分が店舗。グリーンが緑地帯

建物配置図より。ピンク部分が店舗。グリーンが緑地帯


 *ピンク中央右が新デリシア店、西側がダイソー店、その東がテナント棟(一部店舗未定)、一番東側のテナント棟も未定。

 この計画に伴い、現店舗の営業は8月一杯となり、プレオープンまでの間、デリシア安茂里店は閉店状態となります。安茂里をはじめ西山地区の拠点商業施設であるだけに、老朽化している現デリシア店の新装オープンは歓迎するものですが、3カ月間の閉店は、地元住民にとっては痛手です。
 近隣の商業施設との競合や住民ニーズ等を踏まえた結果だとは思いますが、小規模ながら複合的に展開するよりは、スーパーマーケットとしてのデリシア店の新規拡張に特化した方が「地の利」を活かせるのではないかと素人ながらに思います。JR安茂里駅周辺の商業施設はアップルランドを除いて長続きしていませんから…。

 大規模小売店舗立地法の目的は、「周辺の地域の生活環境の保持のため、大規模小売店舗を設置する者によりその施設の配置及び運営方法について適正な配慮がなされることを確保することにより、小売業の健全な発達を図り、もって国民経済及び地域社会の健全な発展並びに国民生活の向上に寄与することにある」(第1条)と定められ、出店する大型店と地域社会の調和を保つことに重点を置いています。

 説明会では、法に基づき、交通量や騒音の調査結果や、建設工事を請け負う北野建設から工事計画の概要等が報告されました。
店舗面積2,954㎡、駐車場126台(社員用含めて169台)、駐輪場42台。
 デリシア店は現状の1.5倍位の広さになります。駐車場が十分なのか、いささか心配です。

 参加した住民は10人位で、国道19号の歩道整備や踏切から国道「西河原」交差点までの市道の歩道整備との連動、新店舗の営業計画、現店舗の従業員の雇用継続、工事中の事故による補償の可否などの質問が出されました。

 アップルランド側は、国道19号や市道の歩道整備との関連では、「19号の現状の歩道に沿ってセットバックして緑地帯を設ける」、「市道の歩道整備は計画が未定のため現状で対応するとともに市道沿いに緑地帯を設ける」と答えました。

 私からは、➊踏切の拡幅・市道の歩道整備が未定であることから、土地を借用している敷地内(駐車場)に市道に沿って通行帯を設置し、自転車や乳母車、歩行者の安全確保の措置をとれないかということ、➋安茂里駅ホーム側にダイソーの空調室外機が置かれる計画に対し、ホーム利用者に温風等が直接当たり不快感をもたらさないよう配慮すること(現状では店舗調理場のダクトからの匂いが不快との声があります)、➌東側で隣接する民家との間で、遮音壁の形状や高さ等についてしっかりと協議し合意を得て工事を進めること、➍敷地東側の国道歩道整備との兼ね合い(セットバックしていない)など、注文を交えて質問しました。
 アップルランドの丸山・常務取締役は「お客さんの安全性・利便性を考慮し検討する」「隣接民家の住民の皆さんとはしっかり事前協議し合意の上で工事を進める」と答えました。

旧小矢沢商店の解体現場。奥に囲いをしている家屋が民家。

旧小矢沢商店の解体現場。奥に囲いをしている家屋が民家。

 既に工事が始まっていますが、重機のオイル漏れ・散乱事故があり、東側の民家に被害が及んでいることが当事者から指摘、新築住宅だけに補償を求める意見が強く出されました。北野建設(下請業者を含め)との交渉事にはなりますが、しっかりとフォローしたいと思います。
 駐車場内の歩行者の安全な動線確保やJR安茂里駅とのアクセス環境の整備、西河原バス停(アルピコ)の整備なども課題として残っています。
 また、敷地内には犀裾土地改良区が管理する用水があり、取り付け直しで合意したとは聞いていますが、溢水等の被害が起きないような整備も必要です。

 敷地内東側の端にテナント開設が予定されていますが未定のようです。デリシア店の搬入口と重なる部分で駐車場も10台程度…。どんな店舗展開になるのでしょうか。
 100円ショップのダイソーが参入します。私としては近隣で蔦屋書店が撤退しただけにブック・オフや書店関係の店舗進出を願っていましたが、叶わずです。

 大店立地法に基づく説明会というのは初めて参加しましたが、なんか形式的です。こんなものなのでしょうか。
 いずれにせよ、地域との調和が図れ、より利便性の高い商業施設の展開となるよう取り組みたいと思います。

 「デリシアガーデン安茂里」の【続報】を2015年1月8日にアップしました。
 「ダイソー」の出店はご破算に…。