富士山と紅葉…還暦プレゼント

18日~19日の週末、山梨県河口湖に出かけ、秋の富士山と紅葉を満喫してきました。

娘たちからの私と妻の還暦祝いのプレゼントです。私は10月1日に還暦を迎え、同い年の妻は12月に還暦の誕生日を迎えます。

「富士山が見える場所がいいね」との私たちのリクエストに、河口湖畔「風のテラスkukuna」ホテル宿泊ツアーを企画・大奮発してくれたものです。

11月18日は私の母の命日だったのですが、一周忌を既に済ませていたことと、実は1年以上も前から娘が予約してくれていたため、母を偲びつつ、家族4人で過ごしました。

18日は雲に隠れ全容を見ることができませんでしたが、19日は朝から見事な富士山を眺めることができました。ラッキーです。

雄大なる富士山は眺めているだけで心が静かに癒されます。

河口湖紅葉まつりも行われていて、ライトアップされた紅葉も愉しむことができました。

勝沼の原茂ワイナリーや池田ワイナリーなどを巡り、紅葉の葡萄畑とワインの試飲も愉しみの一つ。

でも、運転手の私は隣で眺めていただけですけど…。その分、買い求めたワインをホテルでしっかりといただきました。

娘たちの心遣いに感謝です。有難いことです。長生きしなくては!です。

リフレッシュできました!