*

総選挙投票日…長野市長選・市議補選始まる

公開日: 長野市政/市議会

10月22日、総選挙投票日です。
長野市内には大雨警報が発令されています。
台風21号の行方と影響がとても心配されますが、主権者の権利を行使し、この国の未来に暗雲垂れ込めないようにしたいものです。

台風は今晩遅くから明日朝にかけて、長野市に最接近する予報です。土砂災害や浸水、河川の増水・氾濫に、万全の警戒を!です。

さて、今日、長野市長選挙市議会議員補欠選挙が告示され、1週間の選挙戦が始まりました。

10月29日が投票日です。

市長選挙は、現職・加藤久雄氏(74歳)と新人・土屋龍一郎氏(56歳)の一騎打ちです。
IMG_1506
お二人とも経済界の出身、いわば保守基盤の中で活動されてきた方で、同じ土俵内での戦いです。
これまで総選挙一色ということもあり、対抗軸が鮮明にならないまま、選挙本番に突入したという感じです。

健康寿命の延伸、医療・介護の充実、結婚から妊娠・出産・育児までの切れ目のない支援体制の充実を強調する現職候補・加藤氏に対し、新人候補・土屋氏は、「子育てなんでも庁舎」の設置、子どもへの優先投資、「長野ブランド」の発信を強調しています。

また、土屋氏は放課後子ども総合プランの有料化方針の再検討を打ち出すとともに、女性副市長の登用も掲げています。

現職は、長野市第五次総合計画に沿って”そつ”なく手堅く政策がまとめられていると感じる一方、新人候補の政策には、ある意味、新鮮さを感じます。しかし、政策実現に向けた具体的なロードマップをどのように描いているのかは、よくわかりません。

既に現職は、自民・公明・民進の推薦を得、連合長野・長野地域協議会の推薦も得て、商工会議所をはじめとする経済界を母体に組織型選挙で盤石の態勢を固める一方、新人は、超草の根型のボトムアップの構えで挑んでいます。

私は、これまで、市長選挙の態度を明らかにしてきていませんでしたが、加藤市政には是々非々の立場とは言え、厳しく政策転換を求めてきた一人です。

いよいよ選挙戦が始まる中で、「チャレンジャーである新人候補の可能性と魅力に期待したい」との想いを表明しときたいと思います。

積極的に陣営に関与するまでには至りませんが…。
因みに、社民党は「自主投票」を決めています。

支持者の皆さんからは様々なご意見をいただいていますが、現職であれ新人であれ、いずれも積極的に支持を表明する意見は少ないのが実情です。現職の1期4年間の評価は「可もなし、不可もなし」といった受け止めなのでしょうか。私的には、「可もあり、不可もあり」といった処ですが…。

市民の皆さんには、公約・政策を見極め、長野市の将来を選択してもらいたいと願います。

加藤久雄後援会公式サイトへ
土屋龍一郎後援会公式サイトへ

市長選と同時に行われる市議会議員補欠選挙では、3人の定数に対し、4人が立候補しました。
IMG_1493
市議会会派である「改革ながの市民ネット」では、無所属で立候補した鎌倉ひかる候補(34歳)を支持・応援しています。

鎌倉候補の政治姿勢、政策を共有するとともに、候補自身が当選の暁には改革ネットに所属し、共に議会活動を進める意思を表明されているからです。

連合長野・長野地域協議会及び長野地区労組会議の皆さんからは「支援」を決定いただいています。

「どの世代にも希望がきらめく長野市に」「あったらいいな!を政策から実現」を訴え、元気いっぱいに遊説をスタートさせました。

鎌倉ひかるFacebookページ

20171022SS00001

唯一の女性候補である鎌倉ひかる候補に、大きなご支持を賜りますよう、心からお願いいたします。

関連記事

建設予定地(病院からの借地)と園舎の配置構想。市側の資料より

二転三転、皐月保育園の移転先の「今」

 9月29日に、長野市立皐月保育園の移転改築の問題で、会派に説明がありました。  経過を簡単に報告

記事を読む

IMG_2133

集団的自衛権行使の安保法制推進に反対討論

 3月定例会には、集団的自衛権の行使容認をめぐり、2つの請願が提出されていました。  一つは、

記事を読む

子育て世帯臨時特例給付金…7月から受付に

 消費税率の引き上げに伴い、子育て世帯への影響を緩和するための「臨時特例給付金」は、H26年1月1日

記事を読む

市民ネットの公式ホームページ開設

 [/caption]  市議会の会派である市民ネットの公式ホームページを立ち上げました。ようやく

記事を読む

3月議会が始まりました…市長、屋代線廃止受け入れを表明

 今日から3月議会が始まりました。1,547億円余りの大型予算となった新年度予算案をはじめ45議案が

記事を読む

7056467

幸福度ランキング…長野市が全国中核市で総合2位

日本総合研究所(日本総研)の「全47都道府県幸福度ランキング2016年版」で、全国42中核市中、長野

記事を読む

国道19号の歩道整備を国に要望

[/caption]  25日、国土交通省関東地方整備局長野国道事務所に出向き、国道19号の歩道整

記事を読む

無責任な「継続審査」…集団的自衛権

 集団的自衛権の行使容認に向け、憲法解釈を変更する閣議決定への与党協議が予断を許さない状況にある中、

記事を読む

修正案提出を振り返る

 市議3期目にして、初めて当初予算案に対する修正案を提出しました。共産党市議団5人と無所属の西村議員

記事を読む

30640

免震装置90基、ブリヂストン製で交換…納期は未定

 4月23日付のブログ「広がる東洋ゴム免震偽装、そして市庁舎・芸術館への対応の『今』」の続報です。

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


logo01
サーバー移行で1週間ブログが停止します

1月15日から21日までの1週間、レンタルサーバーを移行するため、ブロ

34734
試行で始まる市議会政策等説明会

長野市では、重要な政策・施策について、市議会に対し月1回のペースで報告

20180109SS00001
在沖米軍ヘリの相次ぐ事故に抗議

在沖米軍ヘリの墜落・不時着事故が相次いでいます。人的被害はなかったもの

犀川河川敷で。小市区は5会場でどんど焼きが催されます。
どんど焼き…無病息災、希望つながる平穏な1年を願って

新年の風物詩…どんど焼きが各地で催されています。 「戌笑う」…戌

IMG_0332
2018長野市消防出初式

5日、凛として澄み切った青空のもと、H30年の長野市消防出初式が挙行さ

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2018年1月
    « 12月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑