3月2日(木)…5つのテーマで本会議質問

3月市議会定例会は、3月1日から2日にかけて、市議会会派の代表質問。
改革ネットは池田清市議が代表質問に立ちます。1日午後1時からの予定です。

そして2日午後から個人質問となります。

私は、3月2日(木)午後1時50分頃から質問時間20分の持ち時間で質問します。

次の内容で質問通告しました。

(1)放課後子ども総合プランの利用者負担導入について
(2)部落差別解消推進法を踏まえた人権侵害救済について
(3)スパイラルの存廃問題について
(4)新庁舎・芸術館の安全安心宣言について
(5)地域公共交通網形成計画・素案の課題について
(6)その他
   ア)芸術館ホール利用料金の減免について
   イ)同一労働・同一賃金ガイドラインについて

「その他」の2項目は、通告はしましたが、時間の都合で見送ることになりそうです。

市民の皆さんの声を踏まえて、市政課題についてしっかり質すつもりです。

質問原稿の作成に追われています。質問趣旨はまとめ市側に伝えましたが、まだまだ論点の整理が必要です。

いろんな行事があって、なかなか進みません。飲まなければいいですけどね…。

◆いろんな行事の一コマより
DSC_0171
25日(土)午後は国際21で長野市職員労働組合の結成60周年記念式典・祝賀会
湯谷神楽林保存会の皆さんの獅子舞が披露されました。三上幸一郎・元県議をはじめ、懐かしい面々に久しぶりにお会いできました。

闘いがあってこそ道が拓けます。市職労の皆さんの奮闘に期待!です。

この後、夜は地元でボランティアの「犀沢公園橋通りを愛する会」の役員総会
今年は3月に県道南側に桜を植栽します。新たな彩に期待が膨らみます。

市職労の60周年記念祝賀会はノンアルコールにしましたが、地元はそうもいかず、しっかり戴いてしまいました。

今日26日は、部落解放同盟長野市協議会の旗開きです。