*

神無月…3日

公開日: 日記

 神無月…10月も早3日。今日は、昨日とうって変わって肌寒い日に。「秋の深まり」というような情緒感を超えている感じです。寒暖の差が激しいこの頃、体調管理に万全を期したいものです。

色づく「バラの実」①

色づく「バラの実」①


まだ、頑張って咲いています。今年最後の開花でしょうね。マリア・カラスです。

まだ、頑張って咲いています。今年最後の開花でしょうね。マリア・カラスです。

 
 さて、消費税8%増税が発表された1日は、56歳の誕生日…、いよいよ50代も後半を迎えることになりました。体力の衰えを痛感しています。ウォーキングなど真剣に対策を考えなければ!と思いつつ、「これがなかなか…」ってところです。
  “渋く生きる”=56歳の目標です。

 3日には長野市表彰式が行われ、議員を10年務めたことから「市政功労」として表彰されることに。議員職10年となる3期目の議員は私1人だけになってしまい(2期で引退されたり、議員辞職されたりと事情はいろいろですが)、議員受賞者は一人きりです。
 議員は、市民の幸せのため、市政発展のために力を尽くすことが仕事ですから、辞退を考えたのですが、支持者の皆さんや家族に贈っていただいたものと考えを改め、受賞させていただきました。
 今年の表彰は、審議会の委員や消防団を長く務めた皆さんや、地域自治や福祉などに貢献した皆さん、92人が表彰されました。私はともかく、皆さんのご尽力に心から感謝です。
 
 1日からH24年度長野市一般会計・特別会計・企業会計など決算認定に向けた決算特別委員会が始まりました。午前中は私鉄県連の定期大会に出席、組織内議員として社民党県連合を代表する立場も兼ねて挨拶し、午後から委員会に。
 委員長を務めることになりましたが、委員長は審査の進行役のため、委員の皆さんの意見が出尽くしてからしか意見を述べられないため、(議会の申し合わせ)、多少フラストレーションが残りますが、なるべく大局的な視点で質問や意見を述べるように心がけつつ、発言はしています。
 2日に続き、これから4日・9日・10日・15日・17日と集中審査となります。予算が適正に執行されているか、豊かな市民生活に資する予算執行、税金の使い方になっているのかという観点から、しっかり審査するとともに予算編成につながるよう意見集約を図りたいと思います。

私鉄県連定期大会の会場より。単組の皆さんのカベ新聞。情報伝達のツールとしては時代がかっていますが、素晴らしく魅力的です。

私鉄県連定期大会の会場より。単組の皆さんのカベ新聞。情報伝達のツールとしては時代がかっていますが、素晴らしく魅力的です。


ブリンセス・モナコです

ブリンセス・モナコです

関連記事

市政報告会第一弾…小市地区から

 梅雨が明けました。猛暑の毎日です。夕方には遠雷が響き、11日夕刻のようなゲリラ豪雨が心配されます。

記事を読む

IMG_1975

地蔵祭り

8日は、午前中に上山田温泉で開かれている第34回青年団結集会に招かれ参加。県下から約80人の労働組合

記事を読む

松本市のPR用コースター

30・10運動

「カレーハウスCoCo壱番屋」が廃棄した冷凍カツの横流し事件は、冷凍カツにとどまらない広がりを見せて

記事を読む

地域の注目の話題…手作り防災頭巾

[/caption]  地元の安茂里小市の塚田武司さんが手作りする防災頭巾が注目されています。

記事を読む

「対立軸なき漂流政治」…第3極足りえる力を

[/caption]  28日、又市征治参議院議員・社民党副党首を招き、社民党県連合の新春講演会と

記事を読む

第64回北信美術展

 22日、午前中は社民党の参院選キャンペーンで戸隠・鬼無里を街宣。長野県選挙区の予定候補・神津ゆかり

記事を読む

一斉に咲き始めました…我が家のバラ

待ち遠しかった我が家のバラが、週末頃から一斉に咲き始めました。手入れをしているのは妻で、私は写真係…

記事を読む

社民党の全国代表者会議

[/caption]  17日、東京都内で開かれた社民党の全国代表者会議に。党県連合の副代表を務め

記事を読む

又市征治・社民党幹事長を招き新春講演会

[/caption] 16日、市内のホテル犀北館で、又市征治・社民党幹事長(参議院議員)を招き、新春

記事を読む

ハンドマイクで街頭宣伝…熱中症?

 暑い日が続きます。熱中症対策怠りなく、ご自愛ください。 [/caption]  29日の日曜日

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

黄緑のジャンパーは中部地連のメンバーです。
私鉄総連…2017交通政策フォーラム

4月19日~20日、愛知県犬山市で、私鉄総連の「交通政策フォーラム20

松代城址
春爛漫…”長野の桜”2017NOW

15日の安茂里小市の花見会に続き、長野の桜NOWをお届けします

松本駐屯地祭パレード
自衛隊松本駐屯地祭…実戦さながらの模擬戦闘に抗議

15日、陸上自衛隊松本駐屯地で創立67周年の「駐屯地祭」が行われました

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑