*

小市の納涼盆踊り大会

公開日: 地域

 14日と15日、2日間にわたり小市地区の納涼盆踊り大会が安茂里体育館の広場で行われました。

 小市区と小市南団地区の公民館と育成会の皆さんによるイベントです。
 小市区では、お盆の日程で2日間連続実施の「伝統」が守られています。この“こだわり”が地域コミュニティを支えているのだと思います。
 しかし、役員の皆さんは大変!、本当にご苦労様です。

雨上がり…屋台には長い列ができるほど賑わいました

雨上がり…屋台には長い列ができるほど賑わいました


金魚すくいも人気です。今時の子どもには珍しい夏の風情なんですね。

金魚すくいも人気です。今時の子どもには珍しい夏の風情なんですね。


 14日は所用で出席できず、15日を楽しみにしていたのですが、夕方からの凄い雷を伴う夕立に。雨が小降りになった6時過ぎに会場に赴きました。
 盆踊りは体育館室内に変更となったものの、屋台等は平常開店、ずぶ濡れになりながらも子どもたちで賑わいました。恒例の子ども花火大会は予定通り盛大に行われました。
体育館内に変更になった盆踊り、やっぱり趣が…?でも愉しませてもらいました。

体育館内に変更になった盆踊り、やっぱり趣が…?でも愉しませてもらいました。


 15日は少数精鋭の盆踊りになりましたが、一緒に踊りながら、愉しいひと時を過ごしました。ありがとうございました。
夕立で体育館敷地内の排水口が溢れるアクシデントも。排水口につまっているペットボトルなどを撤去しているところ。私も手伝いましたが、速やかな改修を要請されました。

夕立で体育館敷地内の排水口が溢れるアクシデントも。排水口につまっているペットボトルなどを撤去しているところ。私も手伝いましたが、速やかな改修を要請されました。

関連記事

正覚院の施餓鬼法要で、善光寺地震のミニ講演

 今日は朝8時半からのアピックヤマダ労働組合(千曲市・金属労組)の定期大会に来賓として参加した後、長

記事を読む

IMG_1609

青少年健全育成住民大会

 29日、安茂里地区青少年健全育成住民大会が安茂里公民館で開かれました。  未来を担う青少年が心豊

記事を読む

申年生まれの子どもたちが点火。小市区1班~8班会場。

年明けの風物詩…どんど焼き

「成人の日」を含む三連休、各地でどんど焼きが行われています。 申年生まれの子どもたちが点火。小市

記事を読む

➡小市・蟹沢の浚渫要望、70センチの土砂が堆積

安全・安心な生活環境へ…現地調査

20日~21日、丸二日間をかけて、安茂里地区で建設部関係の現地調査。 天候に恵まれ順調に完了しまし

記事を読む

IMG_1123

伝統ある小市4地区運動会

27日は、小市4地区運動会。 4地区は、小市・小市団地・園沖・小市南団地の4区です。 松ヶ丘

記事を読む

バス停清掃~犀沢公園橋通りボランティア

[/caption] 27日の午前中、アルピコ交通長野支社・川中島バス労働組合の恒例行事である「バス

記事を読む

初々しく…

 消費税8%で迎えた新年度、皆さんはどのように迎えられたでしょうか。  駆け込み需要の後の景気の冷

記事を読む

gyakutaihotline

子どもの権利、子ども虐待を考える

 17日午後、安茂里公民館で「人権を考える住民の集いが」が開かれました。  今年度は「子どもと人権

記事を読む

第14回安茂里地区囲碁将棋祭り

将棋の会場で。真剣な様子で集中する若き棋士達です。[/caption]  安茂里公民館で囲碁将棋

記事を読む

IMG_1094

「社会を明るくする運動」…安茂里住民の集い

 19日午後、安茂里総合市民センターで、「社会を明るくする運動-安茂里地区住民の集い」が催され参加し

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20171020SS00003
総選挙あと2日、立憲リベラル候補の勝利を!比例は社民党

総選挙は後2日を残すのみとなりました。 序盤戦から「自公で300

171010nakagawa
総選挙スタート…アベ政治を止めよう!

総選挙がスタートしました。 今朝は、社民党で推薦を決めた長野1区

IMG_1404
子どもの権利条例の制定を求める…9月議会の質問より➌

改革ネットの公開質問に対し市長は、子どもの権利条例の制定について「国の

IMG_1413
民進党、希望の党に合流で走り出す総選挙

28日、衆議院が解散され総選挙に突入です。 小池都知事が代表を務

公契約条例の制定、改めて迫る…9月議会の質問より➋

シリーズ「9月議会の質問より」の2回目は、「公契約条例の制定」についで

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年10月
    « 9月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑