*

3月市議会の質問より…➊・➋・➌をアップ

公開日: 長野市政/市議会

 夏日が続き、外に出ると炎天下、体調管理に心がけたいものですね。

 国政では、夏の参院選に向け、党利党略の駆け引きが目立ってきました。安倍首相の「(憲法改正の)国民的議論が深まっているかと言えば、そうでもない」「憲法96条の改正は急がない」の発言。本音を隠し、争点を隠そうとする「政治」に、信頼はないはずのですが…。もちろん、こうした政局がらみの動きで改憲にブレーキがかかるとは思いませんけど。
 そして、橋本・維新の会代表の「従軍慰安婦必要論」です。人権感覚が全く欠落した発言には、怒りを超えて呆れてしまいます。国際社会において、不名誉で恥ずべき発言です。徹底的に孤立させなければなりません。

 さてさて、遅くなりましたが、3月市議会での質問について取りまとめ、ホームページ本編に掲載しました。
 本来ならば、皆さんのお手元に市議会だよりが届く前、4月中にはアップしたかったのですが、今頃になってしまいました。ご容赦を。
 取り上げた質問の全部については、まだまとめきっていませんが、私的に重要なテーマから順次アップしていきます。
 ご意見をいただければ幸いです。

3月議会の質問より➊…鷲沢市政3期の自己評価を質す
3月議会の質問より➋…公共施設維持に向け基金創設を提案
3月議会の質問より➌…庁舎・市民会館建設費17億円増大の問題を質す

関連記事

オール長野でピーク時節電!!、市議会は8月に早朝節電議会!!

 市は中部電力からの節電協力要請に応える形で、7月から9月を節電強化月間とし、市役所での取り組み強化

記事を読む

6778-8160-892

公共施設マネジメント【豊中市編】…特別委の視察より➌

 特別委員会の視察3日目、21日に訪問した大阪府豊中市の報告です。 豊中市  大阪府の北西部に位

記事を読む

IMG_1562

新年度予算編成で重点施策を提案

 20日、市議会・市民ネットで加藤市長に対し「H27年度予算編成における重点政策・施策の提案書」を提

記事を読む

SN00010

2015/12月市議会の論点[その3]…「戦争法の廃止を求める請願」の否決に反対する

 12月15日、12月市議会定例会の最終日、安全保障関連法の廃止を求める4団体の請願が否決されること

記事を読む

IMG_1645

地域公共交通活性化で市議会講演会

 3日午後、長野市議会で国土交通省総合政策局交通政策部の海谷厚志・交通計画課長を招き、「地域公共交通

記事を読む

31569

庁舎・芸術館の免震ゴム交換工事…8月中旬から着手、まずはジャッキの取り付け

 猛暑日が続きます。熱射病には万全の備えでご自愛ください。  地域周りは体力と気力の勝負って感じで

記事を読む

29771

庁舎・芸術館…免震「不適合」の続報

建設中の市役所庁舎・芸術館の免震装置のデータ偽装による「不適合」問題で、16日午前、市議会総務委員会

記事を読む

自治政策講座in横浜[その2]

 昨日の続きです。 《地域子育て支援の体制づくり…子育て新システムと自治体…》  第4講義の

記事を読む

12月市議会の課題(その1)…加藤市長の議会への基本姿勢

 20日午前中、会派合同会議が開かれ、11月29日から開会する12月市議会の議案等が報告されました。

記事を読む

IMG_1273

人口減少社会…「幻の市長宣言」で市長の姿勢・手法を質す[その1]

 人口減少社会への対応策は、今議会の焦点の一つです。多くの議員が質問で取り上げました。  私は、人

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


番所の桜
信州の春2017…小川村「立屋の桜」「番所の桜」

先週26日、オリンピック白馬ルート地域振興協議会の総会が小川村であり、

IMG_0681
長野市制120周年を祝う

4月27日、長野市制120周年記念式典が市芸術館ホールで催されました。

20170424SS00001
【ご案内】憲法施行70周年…平和と いのちと 人権を 5.3憲法集会in長野

5月3日憲法記念日は、日本国憲法が施行されてから70周年の節目です。

総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑