*

県知事との政策協議

公開日: 日記

 9日の話になりますが、阿部守一・長野県知事と社民党県連合との政策協議を行いました。これは、前回の知事選挙にあたり、知事と結んだ政策協定によるもので、今回が2回目の開催となります。

国際21で開いた県知事との政策協議


 社民党県連側からは、「自治基本条例」の制定や「公契約条例」の早期制定、公共交通対策維持・存続への支援策に絞って要望しました。

 また支持団体である労働組合からは、日本国憲法やオスプレイの沖縄配備と低空飛行訓練に対する認識と国への働きかけ、原子力災害対策の拡充、さらに地方交付税削減による地方公務員給与削減を実施しないこと、交通運輸産業の育成を図ること、、TPP参加による県内への影響を把握し、交渉離脱を含め検討すること、BSE独自検査を維持すること、福島第1原発事故による風評被害を受けた農家への保障を支援すること、県発注の印刷物について適正な入札が行われることなどなどが要望されました。

 知事は、既にメーデーのあいさつで「憲法改正や道州制、TPP参加とは一線を画す」と表明していますが、政策協議においても、その姿勢を明確に示しました。

 今回の政策協議では、憲法や道州制に対する考え方、原子力災害対策や原発避難者支援、公共交通の維持・再生の重要性など、多岐にわたる点で互いの問題意識を共有することができたと思います。

 県では「しあわせ信州創造プラン」と銘打った県総合5カ年計画を策定しましたが、知事は「新しい総合計画と基本法等による個別計画との整合性を図ることが課題」と述べました。今後の取り組みに注目したいと思います。

所感を述べる阿部守一・県知事。県側の人数が多く、団体交渉みたいな格好ですが、机をたたくようなことにはなりませんでした…?!。


 今回は、県から県知事だけでなく要望事項に対応する所管の課長クラスが大勢参加しました。県秘書課の“計らい”なのでしょうが、県行政サイドの社民党グループへの慎重姿勢が窺われます。次回からは改めることになりました。

 県政に関する基本問題について、意見交換し、問題意識の共有化を図ること(図れないこともあるでしょうが)が目的ですから、自由に意見交換・政策協議の場として充実・進化させたいものです。

関連記事

IMG_3526

X’mas

24日クリスマス・イブの夜は、会派=改革ネットで市長・副市長らと懇談。 私的には、連携中枢都市圏構

記事を読む

総選挙から1週間、近況報告

 社民党惨敗に終わった総選挙から1週間、今年もあと1週間余りを残すのみ、年の瀬が押し迫っているものの

記事を読む

福島みずほ党首の辞任

 福島みずほ・社民党党首が、昨年末の総選挙、そして今夏の参院選の敗北の責任を取って党首辞任を表明しま

記事を読む

IMG_1293

5期目に挑む竹内久幸県議

25日夜、竹内久幸県議会議員(長野市区選出)の後援会総会が開かれ、竹内県議は来春の県議選に引き続

記事を読む

いよいよ第4コーナー…公選法により更新一時中断します

 入道雲からうろこ雲へ、秋を感じさせる日々です。日中の日差しは未だ厳しいものの、朝夕は大変過ごしやす

記事を読む

大震災のもと、県議選始まる

 4月1日、晴れ渡る青空のもと、県議選決選の火ぶたが切って落とされました。東日本大震災の被災全容が未

記事を読む

IMG_1708

両親に会いに

30日は、富山の実家に出かけ、両親の顔を見てきました。 年末年始で、施設のショートスティから自宅に

記事を読む

桜シリーズで近況報告

 19日に城山公園の花見小屋で、無尽の「花見会」がありましたが、城山付近はまだ開花から5分咲き位で「

記事を読む

IMG_1720

ゆく年…蕎麦打ちに挑戦

31日大晦日です。天気予報が外れ穏やかな一日となりました。 「年越しを手作りで」と思い立ち、蕎麦粉

記事を読む

日本タンポポ発見

[/caption]  在来種の日本タンポポを発見しました。何と「長野県庁の駐車場」です。日本

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


番所の桜
信州の春2017…小川村「立屋の桜」「番所の桜」

先週26日、オリンピック白馬ルート地域振興協議会の総会が小川村であり、

IMG_0681
長野市制120周年を祝う

4月27日、長野市制120周年記念式典が市芸術館ホールで催されました。

20170424SS00001
【ご案内】憲法施行70周年…平和と いのちと 人権を 5.3憲法集会in長野

5月3日憲法記念日は、日本国憲法が施行されてから70周年の節目です。

総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑