*

正覚院…春の観音祭り

公開日: 日記

 18日夜、毎年恒例となっている安茂里・正覚院の窪寺観音祭りにお呼ばれしました。今年は穏やかな天気で、随分と賑わいました。

 何と言っても圧巻は、ミュージック・スターマインの花火です。今年は「トルコ行進曲」に合わせての花火です。間近で見られるだけに、音楽とスターマインの一体感は見応え・聴き応え抜群の迫力です。

 花火方のお話では、「アベノミクスで景気回復が期待されるけど、元気を出したい。だから今年はトルコ行進曲で景気付けに」ということだそうです。大規模な花火大会でもミュージック・スターマインは披露されるそうですが、打ち上げと観客の間に距離があるため、音と光が一体とならずイマイチなんだそうです。「正覚院のミュージック・スーマインは最高なんだ」とお話しされていました。

 無形文化財となっている犀川神社太々神楽の皆さんの神楽と獅子舞、伝統文化と現代的な花火が融合する地域イベントの一つです。お墓の上で花火というのも珍しいですよね。最近は遠方からも見に来る方がいるそうです。

 正覚院や檀家の皆さんの寄附で賄われる春の花火、花火を担う青木煙火さんの太っ腹な対応もあり続いています。皆さんの心意気に感謝しながら、堪能しました。
 直会では、いただき過ぎました。

屋台も出て賑わいました


 

関連記事

2014_12_25_3259

娘からのクリスマスカード

25日、娘達からクリスマスカードが届きました。メリー・クリスマスの世情にしっかり乗っかっていますが、

記事を読む

市政報告会第一弾…小市地区から

 梅雨が明けました。猛暑の毎日です。夕方には遠雷が響き、11日夕刻のようなゲリラ豪雨が心配されます。

記事を読む

IMG_2213

マイマイガ退治

箱根山の「レベル2」警戒のニュースは、衝撃です。 観光への影響等は大きいものの、地球の異変には敏感

記事を読む

DSC00695

桜前線北上…巣立ちを祝す

 桜前線の北上が愉しみです。長野市は4月6日が開花予想日ですね。  とはいえ、このところ肌寒い日が

記事を読む

日本タンポポ発見

[/caption]  在来種の日本タンポポを発見しました。何と「長野県庁の駐車場」です。日本

記事を読む

DSC00736@

長野市マレットゴルフ連合会の第15回総会

 年度末の3月31日、大豆島総合市民センターで催された長野市マレットゴルフ連合会第15回総会に招

記事を読む

第83回長野県中央メーデー

[/caption] 「働く者の連帯で、ゆとり・豊かさ・公正な社会を実現し、自由で平和な世界をつくろ

記事を読む

新年度も早1週間

[/caption]  春雷とともに桜の開花が進み、杏の花と競い合いながら、春爛漫を迎えました。

記事を読む

66回目の敗戦記念日、平和の鐘を撞く

 敗戦記念日の恒例行事として、地元安茂里の称名寺で「平和の鐘」を撞かせていただきました。今年

記事を読む

恩人の急逝

 川中島バス労働組合の書記長、委員長を務め、長野私鉄県連書記長・委員長、長野県平和・人権・環境労働組

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


番所の桜
信州の春2017…小川村「立屋の桜」「番所の桜」

先週26日、オリンピック白馬ルート地域振興協議会の総会が小川村であり、

IMG_0681
長野市制120周年を祝う

4月27日、長野市制120周年記念式典が市芸術館ホールで催されました。

20170424SS00001
【ご案内】憲法施行70周年…平和と いのちと 人権を 5.3憲法集会in長野

5月3日憲法記念日は、日本国憲法が施行されてから70周年の節目です。

総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑