*

長野市街地上空をオスプレイ飛行!…護憲連合で緊急抗議声明

市議会は現在、付託された議案を審査する常任委員会中です。
本日、経済文教委員会を終えた午後4時半過ぎ、耳に飛び込んできたニュースが、「オスプレイが飛んだ!長野市小空で飛行訓練!」というものです。

テレビ信州のニュース報道より

テレビ信州のニュース報道より


6日から群馬県相馬原演習場と新潟県関山演習場で行われている米海兵隊との日米共同訓練に投入されたオスプレイです。

2機編隊で、長野市をはじめ上田市、千曲市、須坂市、飯山市など7市町で目撃されました。

米軍横田基地を離陸したオスプレイが、県内東北信地域の千曲川沿いに市街地上空を300mほどの高度で飛行したとされています。

飛行ルートは未だ明らかになっていませんが、横田基地を離陸し、県内東北信地区を縦断、新潟県関山演習場に着陸。その後、同じルートで横田基地に帰還したものと思われます。群馬県相馬原演習場に着陸したのかはわかっていません。

夕方の県内ニュースではトップニュースとなっています。ABN、TSBの報道は確認できました。

寝耳に水!言語道断の暴挙といわなければなりません。

訓練の情報開示を強く求めてきた長野県などは、全く「蚊帳の外」です。

ある意味、全く「想定外」でした。13日以降の関山での訓練開始を想定していたからです。しかも、県内の市街地上空を飛ぶとは!です。

これが米軍の本質です。そして米軍に追随する日本政府の姿勢です。断じて許されません。

オスプレイの飛行訓練の中止を求めてきた長野県憲法擁護連合[護憲連合]として、緊急抗議声明を発するとともに、国宛に声明文を送付しました。

事前に何も知らされていない長野県では、情報収集に追われていることと推察します。防災ヘリの墜落事故の直後だけに、県も二重のショックでしょう。

目撃情報等、お知らせいただければ幸いです。

既定の計画だったものですが、13日午前7時半からJR長野駅前で県憲法会議の皆さんと共同で抗議街宣を行います。

護憲連合の緊急抗議声明は次の通りです。

【緊急声明】

群馬県相馬原・新潟県関山両演習場における日米共同訓練
オスプレイ飛行訓練の強行に強く抗議し、訓練の即時中止を求める!

本日午後、横田基地を離陸したオスプレイ2機が、長野県上空を通過、低空飛行訓練を強行した事実が判明した。
上田市、千曲市、長野市、須坂市、飯山市など千曲川流域で目撃され、しかも、市街地上空を低空で飛行するものである。

群馬県相馬原演習場及びに新潟県関山演習場で6日から始まった日米共同訓練に投入されたオスプレイの飛行訓練である。関山演習場に離発着したことも確認されている。

私たちは、この間、県民の生命、財産の安全を守るため、欠陥機であるオスプレイの低空飛行訓練の中止を強く求めるとともに、今次の日米共同訓練へのオスプレイ投入に強く反対してきた。

本日の県内東北信地区、市街地を縦断する訓練強行は言語道断である。
オスプレイ飛行訓練の強行に怒りを込めて強く抗議するとともに、改めて訓練の即時中止を求める。

長野県においては、今回の日米共同訓練に際しても、投入されるオスプレイの飛行日時・飛行ルート等の事前の情報開示を防衛省及び環境省に要請してきた。
しかし、県には一片の情報提供がなされないまま訓練が強行された。

地元自治体の当然の要請を一顧だにしない防衛省、米軍の姿勢は、地方自治を、そして住民の命を無視する暴挙である。

国及び米軍に対し、日米共同訓練の実施計画の詳細なる全容、オスプレイの飛行日程・時間・ルート等について、直ちに情報開示することを強く求める。

2017年3月9日

長野県憲法擁護連合[県護憲連合]

関連記事

IMG_0213

NO!戦争法案…県民大集会に2,800人

 「NO!戦争法案!」…国会に届け!と2,800人の大きな叫びが響き渡りました。  6月7日午

記事を読む

敗戦から67年…非戦の鐘

[/caption] 敗戦から67年目の8月15日、「鐘の音に非戦の誓いを込めて、薄れゆく過去を確か

記事を読む

IMG_1760

オスプレイの配備・飛行訓練の中止を国に求めるよう長野県に要請

 沖縄・辺野古で新基地建設工事が再開強行された12月27日、去る13日、国内で初めて発生したオスプレ

記事を読む

IMG_0837

「共謀罪」法案の強行採決・成立に強く抗議する

6月15日早朝の「共謀罪」法案の強行採決・成立に対し、戦争をさせない1000人委員会・信州や9条の会

記事を読む

150607NO戦争法案!県民大集会チラシ_page0001

【ご案内】NO!「戦争する国」生かそう!平和憲法6.7県民大集会

◆戦争しない平和国家であり続けたい!  安倍政権は「平和安全法制」という名の安全保障法制

記事を読む

被曝67周年非核平和行進…脱原発訴え

[/caption]  2日目の安茂里地区現地調査を終え、夕方からは被曝67周年の非核平和行進に合

記事を読む

前宜野湾市長を招き沖縄連帯キャラバン

[/caption]    普天間基地の代替施設を名護市辺野古に建設することを確認した日

記事を読む

「フタバから遠く離れて」

 2日、安茂里地区の第38回囲碁将棋大会に出席した後、ドキュメント映画「フタバから遠く離れて」を観て

記事を読む

IMG_1039

気骨のジャーナリスト…中馬清福氏の逝去を悼む

5日、今朝の信濃毎日新聞を見て驚きました。 信濃毎日新聞前主筆の中馬清福氏が11月1日に逝去された

記事を読む

戦争しない!戦争させない!

 3日夕方、長野県護憲連合として「憲法違反の集団的自衛権行使反対!戦争しない!戦争させない!長野集会

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


IMG_1360
運動会、敬老会あれこれ…

★今日24日は安茂里差出中区の敬老祝賀会(ホテル信濃路)。 ホントに

IMG_1369
2017小市志奈埜市神社秋祭り、そして村舞

犀川神社の秋祭りに続き、22日・23日は小市志奈埜市神社の秋祭り。

2017犀川神社秋祭り…県無形民俗文化財の杜煙火

星が輝く夜空に、花火の大輪が開き、見事な仕掛け花火が輝きました。

IMG_1366
大義なき解散・総選挙…改憲議席勢力3分の2を許さない国民審判に

急浮上した解散・総選挙…。 既に、28日の臨時国会冒頭の解散、10月

20170915
9月議会…一般質問・注目すべきトピックス

「またか!いい加減にしてもらいたい!」…怒りがこみ上げる15日の北朝鮮

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑