長野市で震度4…エリアメール作動せず

 今日12時49分、M5.2、震度5弱の地震がありました。中野市や木島平村が震度5弱、長野市は震度4でした。
 私は、市役所内の議会控室にいたのですが、「ドドーン」と感じで結構揺れました。「震度5強で中層階に崩落の恐れあり」とされる第一庁舎だけに、不安なまま、揺れがおさまるのを待ちました。
 庁内での動きは際立ったものがなかったように思われます。13時半からの松代での会議で庁舎を出てしまったため、確かなことはわかっていないのですが…。議会では宮崎市議会の行政視察の受け入れが始まっていました。いずれにせよ、危機管理という点から点検が必要です。

 県のまとめによれば、人的被害はなかったものの、学校でのガラス破損等の被害があったようです。(18:00現在)
 長野市内では、古里地区で住宅の外壁落下、豊野東小学校で女子トイレの鏡が破損、また豊野地区の浅井戸水源の濁度上昇などの被害が報告されています。
 長野市は地震直後の12:50に災害警戒本部を設置、15:30現在の市内被害状況等について、危機管理防災課のページに情報がアップされましたが(更新時刻は不明)、長野市HPのトップページからは、地震情報を得ることができていません。緊急・防災情報のバナーからはリンクしてはいますが(同じく18:00現在)。
 また、携帯電話への緊急地震速報のエリアメールは作動しませんでした。スマートフォンには届いたとの情報があります。

 全体的に、情報提供という点で課題が残っているように思います。明日、関係部署に連絡しチェックしたいと思います。

 なお、議会事務局から17:02着で自宅に「15:30現在の危機管理防災課発の地震に関する情報」がFAXされていました。

 ところで、松代の会議は、松代大本営象山地下壕跡前に建立した追悼碑を守る会の幹事会でした。8月10日に予定する追悼碑建立17周年の集い等の準備のためで、幹事会の後、皆で追悼碑の清掃等を行いました。外は34℃、熱かった~!!

庭で育つブルーベーリー


同じくラズベリー


食卓に。ブルーベーリーとラズベリー