新型コロナ…無症状で感染不安のある方は無料検査を

6日、長野市内でオミクロン株の感染が6例確認され、感染経路が特定できない事例があることから「市中感染の可能性がある」とされています。

感染力が強いとされるオミクロン株の感染が全国で急増しています。感染流行「第6波」です。全県で感染警戒レベルが「3」に引き上げられました(佐久圏域は「4」)。

荻原市長は7日、「感染警戒レベル3への引き上げに伴う市長メッセージ」を発しました。

デルタ株からオミクロン株への置き換わりが確実に進むことになります。オミクロン株は重症化リスクが低いとの見方が強いとはいえ、確実に健康観察ができる体制の構築が必要です。

オミクロン株の場合でも、感染防止対策はマスク着用、手洗い・手指消毒、換気、三密回避といった、これまでの基本的な対策が有効とされていますから、引き続き徹底を図りましょう。

県知事は1月6日、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項の規定に基づき、感染リスクが高い環境にある等の理由により感染不安を感じる県内在住の方に検査を受検するよう要請しました。無料検査の拡大です。

1月6日更新された長野県HPより

無症状で感染不安を感じる県内在住者が対象です。

PCR検査または抗原定性検査となります。

長野市内の無料検査実施機関は下記の通りです。

無料検査を希望する場合は、あらかじめ検査実施事業者に検査日時などを相談してください。

発熱等の症状がある場合は、医療機関での診療・検査が必要です。長野市内の検査・医療機関は長野県HP「診療・検査医療機関」の「長野市内」一覧を参照してください。

受診先に迷う場合は、長野市保健所に問い合わせ、相談してください。

長野市保健所 平日(8時30分~17時15分) 026-226-9964
長野市保健所 休日・夜間(17時15分~8時30分) 070-2828-6398