*

長野灯明まつり

公開日: 季節

 昨日から始まった「長野灯明まつり」
 雪の合間をぬって、「ゆめ灯(あか)り絵展」(切り絵を貼った灯籠です)を観てきました。
 今年で第11回を迎えます。
 冬の長野に彩をそえる「長野灯明まつり」は、善光寺周辺(中央通り)で行われているもので、「ゆめ灯(あか)り絵展」、善光寺のライトアップ「善光寺ゆめ常夜灯」が催されています。2月16日(日)までです。
 この灯明まつりにあわせ、2月15日(土)には、トイーゴ広場で「市民平和の日の集い」が、午後4時から7時の時間帯で開かれます。「平和の折り鶴」をもって参加したいと思います。
IMG_1021
IMG_1023

 雪が舞う中、実行委員会の皆さんには、大変ご苦労様です。
IMG_1025
IMG_1028

 

関連記事

ろうかく梅園花まつり

 春探し…   予報では雨マークの5日、晴れ間を見て、信州新町の琅鶴(ろうかく)湖畔で催されている

記事を読む

桃の節句

 我が家の雛飾りは、ここ7、8年お蔵入りのまま…。代って登場しているのが写真の焼き物と香水入れの

記事を読む

どんど焼き

 この連休には各地でどんど焼きが催されました。冷え込みは厳しいものの、雪もなく穏やかなどんど焼きです

記事を読む

GW後半

 憲法記念日に始まったGW後半、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。ゆっくりと命の洗濯ができたで

記事を読む

IMG_2533

春祭り

18日は、安茂里大門の正覚院の観音祭り。長野の春の三大祭りの一つです。 満開の桜のもと、齋藤宮

記事を読む

IMG_0271

「愛と平和を」テーマに長野灯明まつり

11日夕刻、善光寺山門前で催された第14回長野灯明まつりのオープニングセレモニーに出席しました。

記事を読む

DSC00761

梅祭りの名残り…信州新町ろうかく湖

2日、須佐花幼稚園の入園式のあと、小谷村まで蕎麦を食べに…。 南小谷の「おたり名産館」で、地元のお

記事を読む

松代東条の杏

 私が住む安茂里は、かつては「あんずの里」といわれるくらいに杏畑が広がっていたようですが、今はかなり

記事を読む

春来たり…

 ようやく暖かな春の訪れを感じることができるようになりました。  市立長野図書館の「ろとう桜」を観

記事を読む

DSCF0237

2017我が家のバラ vol.1

今年も咲きました。 手入れを怠っているため、冬を越すたびに鉢植えは減り、蕾もまだらですが、一輪一輪

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


市議会議場
議員定数の在り様、検証したい…6月議会トピックス➋

開いた口が塞がりません! 稲田防衛大臣の都議選応援演説=「防衛省、自

IMG_0860
「共謀罪」法の廃止求める請願…不採択に反対討論

26日、市議会6月定例会最終日、長野地区護憲連合などから提出されていた

市議会議場
6月議会が終わりました…トピックス❶

木曽谷を中心に県南部を襲った震度5強の地震から一夜明けました。 重篤

IMG_0856
児童生徒の健全育成を進める会

24日午前中、安茂里地区校長会と安茂里地区住民自治協議会の主催による「

20170622SS00002
市内小学校のいじめ事案…「重大事態」とし第三者委員会を設置、調査へ

昨日21日の市議会経済文教委員会で、教育委員会は、H26年入学後間もな

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑