*

地域公共交通の復権をテーマに学習会

公開日: 日記

 議会休会日の昨日9日は、お昼に宮沖区の敬老会、そして北志賀高原で開かれた私鉄長野県連と北陸地連合同の青年女性部の公共交通学習会に参加。

 60人余りが参加された宮沖区敬老会は須坂市の湯っ蔵んどで開催。毎年、バス出発の際の見送りだけだったのですが、今年は平日開催となり、会場に出向き挨拶の機会をいただきました。

 そして北志賀高原へ。学習会の講師です。
 長野県の新総合交通ビジョンの意義と課題、そして長野市で策定される公共交通ビジョンを話題にして、ライフラインである地域公共交通の復権に向け、90分間、報告・問題提起をしました。
130912私鉄学習会
 集まった私鉄の青年女性部は、県内私鉄単組をはじめ新潟・富山・石川・福井各県から単組の代表達で、バスや鉄道の乗務員・運転士、整備、ガイドの諸君です。
 夕方からのバーベーキュー交流会では、若い世代から「布目さんの話は分かりやすくて、良かったです。為になります」との感想をもらい、お世辞とわかりつつも、気持ち良く愉しむことができました。
 各県・各地区の地域公共交通を巡る課題は山積です。ツアーバス規制や労働条件の向上を巡る課題も含め、良い交流ができました。若者たちの率直な問いかけは刺激になります。青年たちは今日、松代大本営地下壕跡を見学して解散する予定だそうです。

北志賀高原のそば畑。清々しいです。

北志賀高原のそば畑。清々しいです。


 ほろ酔いで、温泉につかり、質問原稿を整理するつもりが…交流の果てに寝てしまいました。 
 北志賀高原、夜は結構冷え込みました。鼻がちょっとグズグズ気味です。

 今日は、午前中に議会報編集委員会、午後は議会活性化検討委員会で議長への答申案をまとめ確認しました。明日、議長に答申することになります。

 さて、鷲沢市長は、引退表明の記者会見を開かず、明日の議会質問に答える形で表明するようです。
 ここまでメディアで報道されていれば、記者会見を開き、市民に向かって表明された上で、議会に対応された方がいいのにな!と思いますけど…。

 明日、一般質問を行います。午後3時5分ごろからになりそうです。
 

関連記事

00007

立春、真夜中の火事

 3日の深夜未明、1時25分頃、「ボン、ボン」と破裂するような大きな音に目を覚ます。寝室のカーテンを

記事を読む

66回目の敗戦記念日、平和の鐘を撞く

 敗戦記念日の恒例行事として、地元安茂里の称名寺で「平和の鐘」を撞かせていただきました。今年

記事を読む

市議選を振り返って[その3]…二元代表制

 9月20日の長野市民新聞の報道を見て驚きました。最大会派である新友会会長の岡田荘史議員の祝勝会で鷲

記事を読む

V3達成!ご支援ありがとうございました

 市民の皆さんの力強いご支援のおかけで、3期目の当選を果たすことができました。4,968票のご支

記事を読む

運動会&街角スピーチ&部落差別解消法

週末の出来事を短信で報告。 土曜日28日は安茂里小学校の運動会。応援させていただきました。

記事を読む

大雪による交通マヒ[続報]

 鉄道や高速道路は回復したものの、生活路線バスの一部運休状態は未だ回復できていません。  市では除

記事を読む

SN00082

第4回信州バスまつり

10月1日、長野市西和田にある北陸信越運輸局長野運輸支局で、第4回バスまつりが催され、家族連れやバス

記事を読む

参院選県区…無所属・神津ゆかりさんを応援します

 社民党県連合は17日、常任幹事会・総支部代表者会議及び総合選対委員会を開き、今夏の参院選長県選挙区

記事を読む

DSC00208

96歳&90歳

実家・富山に居る私の両親は、ともに大正生まれで、父が96歳、母が90歳となります。 長寿の夫婦

記事を読む

愛犬クララの死から1週間

 1週間前になりますが、8月28日の朝、我が家の愛犬、チワワのクララが亡くなりました。享年15年と8

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


番所の桜
信州の春2017…小川村「立屋の桜」「番所の桜」

先週26日、オリンピック白馬ルート地域振興協議会の総会が小川村であり、

IMG_0681
長野市制120周年を祝う

4月27日、長野市制120周年記念式典が市芸術館ホールで催されました。

20170424SS00001
【ご案内】憲法施行70周年…平和と いのちと 人権を 5.3憲法集会in長野

5月3日憲法記念日は、日本国憲法が施行されてから70周年の節目です。

総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑