*

市立図書館の魯桃桜

公開日: 日記

 「1票の格差」を巡る訴訟で、広島高裁が現行小選挙区の区割りを「違憲」とし、選挙無効の判決を下しました。画期的な司法判断です。国会・立法府の不作為、怠慢が根本的に問われます。
 「一票の格差」の是正は待ったなしですが、小選挙区制度そのものを見直すべき時だと思います。

市立図書館のろとう桜


 「三寒四温」を実感させる天候が続く中、桜前線が急北上しています。長野市内でも1週間ぐらい早まるとか…。「花見会」の案内をいただいていますが、ほとんどが4月中旬頃、散ってしまいそうな気配です。まぁ、花より団子の世界なのですが…。
 でも、桜開花が待ち遠しいですね。

市立図書館のろとう桜…全景的に


 写真は、23日・土曜日に撮影した市立図書館の「魯桃桜」です。「モモ」の花ですが、綺麗でした。
 

関連記事

DSC_0131

森田恒雄さんを偲ぶ

 6月28日、不慮の事故で急逝された元県議会議員、社民党長野県連合顧問、森田恒雄さんの告別式・葬儀が

記事を読む

又市征治&神津ゆかり

 7月2日、ホクト文化ホールで又市征治・社民党幹事長と長野県選挙区で立候補を予定する無所属・神津

記事を読む

ゴールデンウィーク前半

[/caption]  ゴールデンウィークの前半が始まりました。天気に恵まれ、”遊び心”がうずきま

記事を読む

市政直行便NO.34・初夏号を発行

 市政直行便NO.34・初夏号を発行しました。6月市議会が始まろうという時期に、3月市議会の報告では

記事を読む

オンビジューム

今度は義母が急逝…募る喪失感

師走です。 11月30日から市議会12月定例会が始まりました。 ➡【関連】161117「12月議

記事を読む

中央道・釈迦堂PAの花桃

 28日の早朝から29日にかけて急きょ、東京の娘を訪問。  次女がここ10日間ほど歯痛と腫れに苦し

記事を読む

DSC_0231

いよいよ選挙戦を迎えます

9月に入り一挙に秋空です。 日中の日差しに厳しさが残るものの、朝夕はめっきり涼しくなりました。

記事を読む

GUM08_PH02025

悲しい別れ

29日、30日と続いて葬儀告別式に参列しました。 お一人は、認知症で行方不明となっていた安茂里

記事を読む

DSC00707(1)

16春闘勝利!うたごえ総決起集会

 春闘本番!…17日、「みんなの思いをうたごえに!闘いぬこう16春闘!」をスローガンに長野県私鉄労働

記事を読む

管弦楽と落語

[/caption] 8日午後、安茂里地区住民自治協議会が主催する「手づくりコンサート」が開かれ、管

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

黄緑のジャンパーは中部地連のメンバーです。
私鉄総連…2017交通政策フォーラム

4月19日~20日、愛知県犬山市で、私鉄総連の「交通政策フォーラム20

松代城址
春爛漫…”長野の桜”2017NOW

15日の安茂里小市の花見会に続き、長野の桜NOWをお届けします

松本駐屯地祭パレード
自衛隊松本駐屯地祭…実戦さながらの模擬戦闘に抗議

15日、陸上自衛隊松本駐屯地で創立67周年の「駐屯地祭」が行われました

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑