*

市立安茂里公民館…住民自治協議会の指定管理始まる

公開日: 地域, 長野市政/市議会

4月、新年度がスタートしました。
昨日2日・日曜日は、安茂里地区内の伊勢宮区と宮沖区の総会でした。年度当初の仕事始めです。

さて、市立安茂里公民館は、4月1日から安茂里地区住民自治協議会の指定管理のもと運営されることになり、3日午前、指定管理開始式が催されました。

公民館の新しいスタッフの皆さん。右から多田井館長、和田主事、松永職員、栗山職員。

公民館の新しいスタッフの皆さん。右から多田井館長、和田主事、松永職員、栗山職員。

新しく公民館長に就任された多田井幸視さん(安茂里小市2丁目在住)は、「指定管理を機に、身近なコミュニティの場を住民自らが主人公となって創造する公民館にしたい」と抱負を語りました。

私からは、「指定管理者制度の目的は市民サービスの向上と経費の削減にあるとされるが、市立公民館の指定管理は、住民自治協議会が担うことから経費の削減を主目的とするものであってはならず、市民サービスの向上にこそ意義がある。身近な社会教育の場、地域コミュニティの拠点としてますます発展することを願う」と挨拶させていただきました。

安茂里公民館は、館長、主事、職員2人の4人体制です。
どなたも安茂里在住の方です。熱意に感謝です。
指定管理となることから市役所職員の配置はありません。しかし、教育委員会としての十分な支援が問われてもいます。

指定管理初年度は、手探り状態だと思います。昨年度の活動をベースに住民自治による公民館の運営・管理、活動の基盤をつくる一年です。

新たなスタッフの皆さんの奮闘を心から期待するものです。

ところで、指定管理となった市立公民館は、従来の公民館運営審議会に代わり、住自協のもとに設置される公民館運営委員会により運営されることになります。

運営委員会の目的は、「市立安茂里公民館の運営・事業実施を円滑に推進することを目的とし、安茂里地区住民の意見・要望を取り入れた企画の立案、その実施に積極的に協力する」(運営委員会規定より)ことにあります。

実は、この運営委員に「公募枠」で応募し、無事?合格、委嘱されることになりました。任期は1年間(ただし、4年を限度に再任は妨げないとされます)です。

公募にあたり提出した「公民館運営への意見」は次の通りです。

 市立安茂里公民館は、社会教育法が定める生涯学習の振興に寄与する地域拠点です。

少子・高齢化が進む中、青少年の健全な育ち、健康寿命の延伸につながる健康増進など、それぞれの世代のニーズに応じた学びの機会が求められています。

また、家庭・地域のつながりが希薄化していることから、生涯学習が、生きがいや能力向上だけでなく、人と人とのつながりや成果を地域に活かせるものであることも重要になっていると考えます。

安茂里公民館の運営が住民自治協議会による指定管理に移行するにあたり、社会教育法が公民館に求める役割を踏まえつつ、地域公民館の運営と連携しつつ、地域住民が主役となって、それぞれの知恵と力を結集し、住民ニーズに柔軟に応えられる運営が求められていると考えます。

住民自治協議会の顧問、市議会議員という立場にありますが、安茂里に住まう一市民、一住民として、指定管理の公民館運営を共に担いたいとの想いから、公募される公民館運営委員に応募するものです。

今日、委嘱書をいただき、1回目の運営委員会が開かれました。年に4回程度の開催が予定されています。

初回から、市立公民館の役割、地域公民館との連携など、活発な意見交換が行われました。

市議であり、住自協の顧問という立場はありますが、指定管理となった公民館活動の充実とより身近な公民館の運営をめざし、一地区住民として参画させてもらいたいと考えています。

関連記事

今年最初の敬老会

 9月になりました。朝夕は過ごしやすくなったものの、日中の日差しは未だ厳しく、ご自愛ください。猛暑と

記事を読む

市長の施政方針より

 議会開会日、27日に行われた市長の施政方針からポイントと思われる点をピックアップします。個別の論評

記事を読む

IMG_0141

「障害者スポーツ大会」

 24日、長野運動公園総合運動場で「第46回長野市障害者スポーツ大会」が開催され、市議会・福祉環境委

記事を読む

公共交通対策特別委員会の視察より(その➍)…” 公共交通救世主”と称される両備・小嶋会長と

 公共交通対策特別委員会の視察の最終日・24日は、民間交通事業者である岡山県を本拠地とする両備ホール

記事を読む

20160911084404

談合・富士通との随意契約…何が問われているのか【中間報告】

 談合により公正取引委員会から「排除措置と課徴金納付命令」の行政処分を受けている富士通との随意契約の

記事を読む

homepage

「何のための先行販売」苦情相次ぐ…プレミアム商品券

 午前8:45段階で「完売予告」…。  16日、長野市の「ながのプレミアム商品券」の先行販売が

記事を読む

IMG_1316

長野市水道100周年

 28日午後、長野市水道100周年を祝う記念式典に招待され出席しました。  長野市の水道事業は

記事を読む

6月市議会定例会が始まりました…市長の議案説明より

 7日から6月市議会が始まりました。22日までの16日間の会期です。市側から提案された議案は、9億3

記事を読む

長野の春の三大祭り…正覚院・窪寺観音祭り

[/caption]今日18日は安茂里大門にある「正覚院・窪寺観音」の祭りに招かれ、およばれしてきま

記事を読む

150410おでパ見直し➊

おでかけパスポート利用者負担…200円上限に再見直し

 4月10日の会派合同会議で、市側から「おでかけパスポート事業、利用者負担の再見直し案」が示されまし

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20170718SS00001
ベートーヴェン「田園」を聴く

「長野市から発信する夏の音楽フェスティバル」と銘打ち、7月8日から始ま

市長も参加しテープカット
飯綱高原にフォレストアドベンチャー・長野オープン…ジップスライドを体験

15日、飯綱高原・大座法師池南側の森林内に整備された「フォレストアドベ

避難所・小市公民館で。「足が悪いので早めに避難した」
高まる土砂災害の危険性

不安定な大気により、連日のように大雨警報、土砂災害警戒情報が発令される

DSC_0054
土砂降りの中、共謀罪施行に抗議

昨日11日夕方の大雨は、市内北部一帯の8,835世帯に避難勧告の発令と

20170710SS00001
【案内】「議会報告会」改め「市民と議会の意見交換会」…7月23日に開催します

7月23日に長野市議会主催で「市民と議会の意見交換会」を開きます。

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年7月
    « 6月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑