*

市立安茂里公民館…住民自治協議会の指定管理始まる

公開日: 地域, 長野市政/市議会

4月、新年度がスタートしました。
昨日2日・日曜日は、安茂里地区内の伊勢宮区と宮沖区の総会でした。年度当初の仕事始めです。

さて、市立安茂里公民館は、4月1日から安茂里地区住民自治協議会の指定管理のもと運営されることになり、3日午前、指定管理開始式が催されました。

公民館の新しいスタッフの皆さん。右から多田井館長、和田主事、松永職員、栗山職員。

公民館の新しいスタッフの皆さん。右から多田井館長、和田主事、松永職員、栗山職員。

新しく公民館長に就任された多田井幸視さん(安茂里小市2丁目在住)は、「指定管理を機に、身近なコミュニティの場を住民自らが主人公となって創造する公民館にしたい」と抱負を語りました。

私からは、「指定管理者制度の目的は市民サービスの向上と経費の削減にあるとされるが、市立公民館の指定管理は、住民自治協議会が担うことから経費の削減を主目的とするものであってはならず、市民サービスの向上にこそ意義がある。身近な社会教育の場、地域コミュニティの拠点としてますます発展することを願う」と挨拶させていただきました。

安茂里公民館は、館長、主事、職員2人の4人体制です。
どなたも安茂里在住の方です。熱意に感謝です。
指定管理となることから市役所職員の配置はありません。しかし、教育委員会としての十分な支援が問われてもいます。

指定管理初年度は、手探り状態だと思います。昨年度の活動をベースに住民自治による公民館の運営・管理、活動の基盤をつくる一年です。

新たなスタッフの皆さんの奮闘を心から期待するものです。

ところで、指定管理となった市立公民館は、従来の公民館運営審議会に代わり、住自協のもとに設置される公民館運営委員会により運営されることになります。

運営委員会の目的は、「市立安茂里公民館の運営・事業実施を円滑に推進することを目的とし、安茂里地区住民の意見・要望を取り入れた企画の立案、その実施に積極的に協力する」(運営委員会規定より)ことにあります。

実は、この運営委員に「公募枠」で応募し、無事?合格、委嘱されることになりました。任期は1年間(ただし、4年を限度に再任は妨げないとされます)です。

公募にあたり提出した「公民館運営への意見」は次の通りです。

 市立安茂里公民館は、社会教育法が定める生涯学習の振興に寄与する地域拠点です。

少子・高齢化が進む中、青少年の健全な育ち、健康寿命の延伸につながる健康増進など、それぞれの世代のニーズに応じた学びの機会が求められています。

また、家庭・地域のつながりが希薄化していることから、生涯学習が、生きがいや能力向上だけでなく、人と人とのつながりや成果を地域に活かせるものであることも重要になっていると考えます。

安茂里公民館の運営が住民自治協議会による指定管理に移行するにあたり、社会教育法が公民館に求める役割を踏まえつつ、地域公民館の運営と連携しつつ、地域住民が主役となって、それぞれの知恵と力を結集し、住民ニーズに柔軟に応えられる運営が求められていると考えます。

住民自治協議会の顧問、市議会議員という立場にありますが、安茂里に住まう一市民、一住民として、指定管理の公民館運営を共に担いたいとの想いから、公募される公民館運営委員に応募するものです。

今日、委嘱書をいただき、1回目の運営委員会が開かれました。年に4回程度の開催が予定されています。

初回から、市立公民館の役割、地域公民館との連携など、活発な意見交換が行われました。

市議であり、住自協の顧問という立場はありますが、指定管理となった公民館活動の充実とより身近な公民館の運営をめざし、一地区住民として参画させてもらいたいと考えています。

関連記事

GUM13_PH04005

地方独法化…長野市民病院評価委員会と初の意見交換

 3月市議会において、長野市民病院を地方独立行政法人化するにあたり、「定款」や、市民病院が提供する医

記事を読む

IMG_0289

長野県が設置する「地域の移動手段確保に関する検討会」の具体など交通政策で県に要請

13日午後、長野県交通運輸労働組合協議会で、長野県に対し、地域公共交通・生活交通の再生・活性化をめざ

記事を読む

DSC01007

公共交通対策特別委員会の視察➍…所感とまとめ

 特別委員会としての行政視察の意見集約にあたり、提出した意見を「所感とまとめ」の形で報告しときます。

記事を読む

屋代線再生に向けた議論、平行線

   昨日、本会議での個人質問を行いました。屋代線存続問題に時間を取ったため、予定していた質問

記事を読む

150822市政直行便NO.42_c(全市版)_page001

市政直行便NO.42…9月定例会報告

21日の市政報告会に合わせ、作成発行した市政直行便NO.42です。 9月市議会定例会の今任期最後の

記事を読む

南北交通軸で新交通システム導入の検討へ

 先週の10月26日、長野市交通対策審議会の新交通システム導入検討部会(部会長=柳沢吉保・長野工専教

記事を読む

子育ち・子育て対策特別委員会の視察より➋~浜松市・高松市編~

◆浜松市 (1)浜松市は、子ども育成条例およびNPO法人と協働で実施する「子育て情報サイト」の運営

記事を読む

IMG_0776

今任期最後の一般質問

 9月市議会定例会、8月7日に行った質問の原稿をアップします。前向きな答弁もありましたが、平行線のま

記事を読む

自らの進退…「熟慮」を繰り返す鷲沢市長

 「長野市の明るく確かな未来を思う時、私の進退については、新聞紙上などを通し、候補者としてお名前が挙

記事を読む

160117gikainewsNO.44_page001アイコン

市政直行便NO.44 2016新春号

市政報告会に合わせ、一夜漬けで作成した「市政直行便NO.44」です。 芸術館の「見切れ席」問題

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20170424SS00001
【ご案内】憲法施行70周年…平和と いのちと 人権を 5.3憲法集会in長野

5月3日憲法記念日は、日本国憲法が施行されてから70周年の節目です。

総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

黄緑のジャンパーは中部地連のメンバーです。
私鉄総連…2017交通政策フォーラム

4月19日~20日、愛知県犬山市で、私鉄総連の「交通政策フォーラム20

松代城址
春爛漫…”長野の桜”2017NOW

15日の安茂里小市の花見会に続き、長野の桜NOWをお届けします

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑