桜前線北上…巣立ちを祝す

 桜前線の北上が愉しみです。長野市は4月6日が開花予想日ですね。
 とはいえ、このところ肌寒い日が続きます。日替わりでの寒暖差、ご自愛ください。

 さて、この時期、保育園等の卒園式に招かれます。

 3月19日の小・中学校の卒業式は、3月議会開会中のため、議長メッセージで一律対応することになっており失礼していますが、17日には裾花幼稚園の卒業式、23日は松ヶ丘保育園の卒園式に出席し、光り輝く園児たちにエールを送らせていただきました。

信学会・裾花幼稚園の卒業式より

信学会・裾花幼稚園の卒業式より


DSC00695
 証書を受け取る凛々しい姿に感心・感動します。
 子どもたちの健やかな成長ぶりには、心が和み癒されます。
社会福祉法人博愛会・松ヶ丘保育園の卒園式より

社会福祉法人博愛会・松ヶ丘保育園の卒園式より


DSC_0431

 4月からの小学校生活。新しい環境に一日も早く馴染み、新しい友達をたくさんつくり、勉強に、運動に励んでもらいたいと願います。

 年度末は、区の総会シーズンです。

 20日は犀北団地区、小市区の総会に。21日は差出北区、小路区、大門区、差出南区の総会に招かれ挨拶させていただきました。
 時間帯がほぼ同じなので、挨拶をしては失礼することになり、申し訳なく思いながら梯子させていただいています。

 今年は、新年度予算における重点施策、「移住・定住の促進」「子育て支援・健康長寿対策の推進」「魅力ある地域づくり」のそれぞれの施策が実効性のあるものにしていくこと、新庁舎・芸術館の機能性・利便性・安全性における課題、認知症高齢者のSOS見守りネットワークの事業化、そして、国道19号の歩道整備をはじめとする安茂里地区懸案の課題の現状等についてポイントを報告しながら、「住み続けたい安茂里」のために共に力を合わせたいと挨拶させていただいています。

 22日は小市のボランティア「犀沢公園橋通りを愛する会」の総会。市議会最終日で小市公民館に到着したのは夜8時頃になってしまいましたが、全員待っていてくださり、交流・懇親を深めることができました。感謝です。
 4月10日には恒例の花見会、そして29日から新年度の草刈・清掃が始まります。今年は皆勤賞といきたいものです。

 区の総会はまだ続きます。
 3月27日は差出中区、4月2日には伊勢宮区と宮沖区の総会です。
 
 安茂里地区18区のすべての総会に招かれているわけではありませんが、住民の皆さんの生の意見に触れることができる貴重な時間です。