がんこに平和、どっこい社民党!

社民党元党首の土井たか子さん(故人)が「頑固な駄菓子屋のオバチャン」を演じて評判となった社民党CMを覚えていらっしゃるでしょうか。22年前、2000年総選挙の社民党CMのことです。

2022年、この参院選で『続編』が作成されました。がんこに社民党2022「続・駄菓子屋のおばちゃん」。中川智子前宝塚市長が熱演しています。

がんこに社民党2022「続・駄菓子屋のおばちゃん」ショート版(30秒)

こちらはフルバージョン(1分)です。

がんこに社民党2022「続・駄菓子屋のおばちゃん」フル版(1分)

22年前の社民党CMのキャッチコピーは「憲法9条、変えさせません」。CMそのものは時代を感じますが、訴えは不変です。

「憲法9条、変えさせません。」(駄菓子屋編)

がんこに平和!元気に福祉!くらしが一番!政治の谷間に光を!…どっこい社民党で頑張っています。

国政の場で、小さくてもキラリと光る役割を担い続ける力を社民党に与えていただきたいと心からお願いします。

25日、JR長野駅前。社民党の選挙カーで中川博司県連代表とともに。比例区は社民、選挙区は杉尾を訴え。

比例区は社民党です。そして選挙区は市民と野党の統一候補「杉尾ひでや」さんです。

参院比例代表選挙の候補者。多彩な候補が揃っています。写真のリンク先で各候補のプロフィール、政策・抱負をご覧いただけます。

福島みずほ参議院議員(社民党党首)の第一声より

Related Images: