*

総選挙スタート…アベ政治を止めよう!

公開日: 日記, 社民党

総選挙がスタートしました。

今朝は、社民党で推薦を決めた長野1区「しのはら孝」候補の出陣式に県連副代表として出席。
「政治家としての矜持は譲れない」と安保法容認、改憲容認を誓約する「希望の党」10箇条の“踏み絵”を拒否し、無所属で立候補を決めた篠原氏の決断に大いなる拍手を送る一人です。また、候補を下ろす英断をした共産党にも敬意を表したいと思います。

市議会議員として、1区は「しのはら孝」、比例区は「社民党」を心からお願いするものです。

さて、今総選挙は、これからの日本の針路を選択する重大な選挙戦です。

➊立憲主義・民主主義・平和主義を踏みにじるアベ暴走政治を続けるのか、それともストップするのか。

➋1%の大企業・富裕層優遇の政治か、それとも99%の庶民の暮らしを最優先する政治か。

➌憲法9条を変えて「戦争する国」に変えるのか、それとも憲法を活かし「戦争しない国」であり続けるのか。

それぞれ、二つに一つが問われる選挙です。

マスコミでは「自民・公明」と「希望・維新」、そして「社民・立憲民主・共産」の3極が争う構図と伝えていますが、希望・維新は自民の補完勢力に他なりません。私的には、憲法をまもり活かすのか、改悪するのかという基準で考えれば、保守・改憲勢力と立憲・リベラル勢力の二大構図と考えるべきだと思います。

立憲・リベラル勢力、社会民主主義勢力が拡大し、改憲発議に必要な3分2の議席を許さない、アベ暴走政治を止める国民の審判を何としても実現したいものです。

社民党県連は、公示5日前の10月5日、長野2区に県連幹事長・前県議会議員の中川ひろじさんの擁立を決めました。

「立憲リベラルの選択肢がなくなってしまう」と決意してくれた中川さんに心から敬意を表します。
171010nakagawa
しかし、選挙準備には余りにも時間がありませんでした。何とかギリギリで間に合い、公示日を迎えることができました。

今こそ、長野2区から立憲リベラルの議席を!

後は、勝利をつかみ取るために邁進するのみです。

長野2区・社民党公認候補「中川ひろじ」のサイト


県連副代表の立場で、選挙企画、立候補準備、選挙ポスターや選挙公報、法定個人ビラ等の作成などに没頭せざるを得ず、ブログの更新が滞りました。

10日ぶりの更新です。

ところで、過ぐる10月1日で「還暦」を迎えるところとなりました。妻と娘たちに祝ってもらいました。幸せ実感できるまちづくりをめざし、“一所懸命”で渋く生きたいと思います。

落ち着いたところで、地域のイベントや近況を含めて、報告したいと思います。

関連記事

社民党長野県連第23回定期大会

 30日、「戦争法案阻止!格差是正!安部暴走政治STOP!平和憲法を活かし、いのちと暮らしを守る政治

記事を読む

父、他界す

12月22日午後7時15分、父・喜知治が他界しました。享年99歳。 実家の富山で24日に通夜、

記事を読む

9の日行動…オスプレイ配備反対を訴える

[/caption]  10月9日、憲法9条に因んで毎月「9の日」に長野駅前で街頭宣伝を行って

記事を読む

暴力と憎悪の連鎖、断ち切りたい

「イスラム国」に拘束されていた後藤健二さんが「殺害された」とする衝撃のニュース。 生還ならず…。悲

記事を読む

節分…安茂里地区で囲碁・将棋大会

 2月3日、安茂里公民館で37回目の囲碁・将棋大会が開かれました。春の大会は地区公民館対抗戦となるも

記事を読む

手作り防災頭巾(続報)…市長に贈呈

[/caption]  地元の塚田武司さん手作りの防災頭巾の続報です。今日、鷲沢市長に贈呈しま

記事を読む

母、天寿全うす

11月18日、母 布目綠が91歳にて永眠いたしました。 午後3時27分、安らかに息を引き取り、静か

記事を読む

2013年…理想を追い、希望つながる一年に

 新年明けましておめでとうございます。  年頭にあたり、皆さんのご多幸を心からご祈念申し上げます。

記事を読む

ハンドマイクで街頭宣伝…熱中症?

 暑い日が続きます。熱中症対策怠りなく、ご自愛ください。 [/caption]  29日の日曜日

記事を読む

2015社民党新春講演会

 25日、吉田忠智・社民党党首を迎え、「新春講演会」と「統一自治体選挙勝利!社民党前進パーティ」

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


前橋市…マイナンバーカードを活用した母子健康情報サービス

改革ネット視察報告【その3】は7月4日に訪問した前橋市におけるマイナン

盛岡市が取り組む官民連携事業と「サウンディング市場調査」

改革ネットでの行政視察報告【その2】です。 7月3日に訪問した盛岡市

震災から7年…岩手県陸前高田市の「今」

西日本豪雨から1週間、被災地での犠牲者は14府県で200名に及び、約7

危険なブロック塀の撤去…補助金を倍増、上限10万に

9日に開かれた市議会・政策説明会で、「ブロック塀等除却事業補助金」を拡

久石譲・市芸術館監督、辞任を表明

8日午後、長野市芸術館の初夏イベント、アートメントNAGANO2018

→もっと見る

    • 362,664 アクセス
    • 117今日の閲覧数:
    • 309昨日の閲覧数:
  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2018年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    • 長野市議・布目ゆきおのホームページ
    • 長野市ホームページ
    • 長野市議会ホームページ
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑