*

信濃毎日新聞主筆・中馬清福氏の憲法講演会のご案内

公開日: お知らせ, 憲法/平和/非核

 首都圏では記録的大雪となった8日。長野市内でも「大雪警報・着雪注意報」が発令されました。今朝未明から降り続け、30センチを越える積雪となっています。
 久々の雪かきですが、軽い雪であることが救いです。
 
 それにしても、市内の幹線道路の除雪が「全く」と言っていいくらい滞っています。塩カルはまかれているようですが、凍結しての事故が心配です。
 皆さん、気を付けてください。

1.14 中馬清福講演会広告案1.7.15時現在
 さて、2月11日に信濃毎日新聞主筆の中馬清福氏の「憲法講演会」を催します。毎年、事務局を務める長野県護憲連合の定期総会を開いてきましたが、今日の憲法の危機的状況を踏まえ、広く県民の皆さんと憲法の意義を考える「憲法講演会」に取り組むことにしました。県護憲連合と個人会員による信州護憲ネットが中心となって実行委員会(実行委員長=塩入隆・長野県短大名誉教授)をつくり、準備してきたものです。

 松本での開催ですが、足を運んでいただければ幸いです。雪が続かなければいいなと雪空を睨んでいます。

  ソチ冬季五輪が開幕しました。日本勢の大活躍に期待したいですね。

関連記事

沖縄県名護市から代表招き、オスプレイ飛行訓練の中止を求める

[/caption]  4月9日、沖縄県から辺野古新基地建設に反対する「名護市ヘリ基地反対協議会」

記事を読む

オスプレイ訓練中止を防衛省に申し入れ

 25日、来年2月下旬から3月上旬にかけて、群馬県相馬原陸自演習場と新潟県関山陸自演習場でオスプレイ

記事を読む

SN00029

「北朝鮮によるロケットの発射に抗議する」…社民党・又市幹事長の談話より

北朝鮮の「人工衛星」打ち上げに関し、社民党が談話を発表しました。 紹介します。 「ミサイル」では

記事を読む

SN00145

オスプレイ飛行訓練を考えるパンフ発行

「墜落大破したオスプレイ、これでもまだ安全だというのですか」…CV22オスプレイの横田配備とホテルエ

記事を読む

IMG_2206

戦争をさせない全国署名

 19日午前、長野マラソンに参加した選手一団が長野駅前周辺を通過した後の10時50分頃から、JR長野

記事を読む

初めての長野市議会・議会報告会、5月10日に

 長野市議会では、議会活性化の一環として「市民から信頼される議会」「より身近な議会」をめざし、5月1

記事を読む

IMG_0837

「共謀罪」法案の強行採決・成立に強く抗議する

6月15日早朝の「共謀罪」法案の強行採決・成立に対し、戦争をさせない1000人委員会・信州や9条の会

記事を読む

SN00099

12月議会…課題と論点【その4】「慎重な憲法論議を求める請願」、修正のうえ可決

 12月議会で、9月議会定例会に長野地区憲法擁護連合(護憲連合)から提出され、継続審査となっていた「

記事を読む

IMG_2026

オスプレイNO!…憲法会議と共同街宣

13日今日から、隣県の新潟県関山演習場で米海兵隊との日米共同訓練が始まり、オスプレイが投入されました

記事を読む

敗戦68年…非戦・平和の鐘

 連日の猛暑日、熱中症による病院搬送のニュースが絶えません。くれぐれもご自愛ください。 称名寺で

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


IMG_1706
12月議会の論点【備忘録・その2】

13日、沖縄県宜野湾市の小学校運登場に米軍ヘリコプターの窓枠が落下、授

20171210SS00003
12月議会の論点【備忘録・その1】

12月市議会定例会は4会派の代表質問を終え、個人質問が続いています。

171207_fusen02 - コピー
永久に不戦を誓う日

76年前の1941年12月8日、日本軍は米国ハワイの真珠湾を奇襲し太平

チラシweb01
劇団“空素”2017公演

「今年は公演ないのかね…」と妻と話をしていた折も折、届きました!201

市議会議場
12月議会が始まりました

もう師走です。 長い風邪っぴき状態から、ようやく脱却できそうです。

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑