*

中馬清福氏「憲法を語る」に900人余

公開日: 憲法/平和/非核

IMG_1034
 2月11日「建国記念の日」に松本市・キッセイ文化ホールで開いた信濃毎日新聞社主筆・中馬清福「憲法を語る」公開講演会は、県下から900人を超える市民の皆さんにお集りいただき、成功裏に終えることができました。
 戦争のできる国へと突き進む危険な政治状況のもとで、改めて憲法の価値を見つめなおす機会として企画したもので、聴衆の皆さんの真剣な眼差しが印象に残りました。

 中馬氏のネームバリューと憲法への危機感が、大勢の皆さんの参加につながったものと思います。
 用意した資料は800部、急きょ現地で増刷する顛末に…。「うれしい誤算」となりましたが、ずっと立ったままで、あるいは階段や床に座って、さらにはロビーのモニターを見ながら聴いていただいた方々には、大変申し訳なく思います。ありがとうございました。

笑いの中にも、憲法の価値をわかりやすく説く中馬清福氏

笑いの中にも、憲法の価値をわかりやすく説く中馬清福氏


 中馬氏は、自らの歩みを振り返り、朝日新聞記者時代の沖縄での取材、憲法の師と仰ぐ樋口陽一・憲法学者との出会いなど、「憲法との出会い」を語るとともに、特定秘密保護法や自民党の新憲法草案を取り上げ、立憲主義の重要性を指摘、憲法破壊を許さないために、憲法を暮らしの中に、お茶の間に卸して考えられるような取り組みの重要性を強調しました。

 「憲法をわかりやすく説く」ことの大切さの指摘は、我が身を振り返っても、しっかり心に刻みたいところです。わかっているつもりで話しても、生活に響かなければ、意味がないということでしょう。
IMG_1035
 本当は中馬氏の話をエッセンスでお伝えしたいところですが、裏方で断片的にしかお聴きできなかったり、体調を崩された参加者の救急搬送への対応があったりと、まとめて報告することができません。お許しください。
 改めて録音テープをじっくりと聴きたいと思います。実行委員会事務局で報告集(DVD版を含め)をつくる予定です。いずれまたご案内します。

 憲法講演会に先立ち、毎年この日に行ってきた県護憲連合の第59回定期総会を開き、集団自衛権行使容認を許さない一大県民運動を興すこと、2月25日から隣県の群馬相馬原演習場と新潟関山演習場で始まる日米共同軍事訓練への反対・抗議行動、沖縄と連帯しオスプレイの配備撤回・低空飛行訓練の中止を求める運動を強めることなど、2014年次の活動方針を確認しました。

県護憲連合第59回総会は代表者総会という形にしました

県護憲連合第59回総会は代表者総会という形にしました

 主権者である私たち一人ひとりが、憲法の価値を揺るぎのないものにしていくことが問われます。

オープニングで披露いただいた松本アルプホルンの皆さん

オープニングで披露いただいた松本アルプホルンの皆さん

関連記事

第27回反核平和の火リレー

 「語り継ごう!走り続けよう!ヒロシマ・ナガサキ・オキナワの心を」…27回目を迎える反核平和の火リレ

記事を読む

DSC_0054

土砂降りの中、共謀罪施行に抗議

昨日11日夕方の大雨は、市内北部一帯の8,835世帯に避難勧告の発令となり、富竹・南掘・北堀地区では

記事を読む

オスプレイ配備中止を求める請願、県議会に

[/caption] 今日は、連合長野の地方議員懇談会で、連合が取り組む重点政策の勉強会。冒頭、中山

記事を読む

•ÄŠC•º‘àƒNƒAƒ“ƒeƒBƒRŠî’n‚ð—£—¤‚·‚镺ˆõ—A‘—‹@‚u‚Q‚QuƒIƒXƒvƒŒƒCvB‚’¼—£’…—¤‚ª‰Â”‚ȃeƒBƒ‹ƒgƒ[ƒ^[‹@‚ŁA‚Q‚O‚O‚V”N‚XŒŽ‚ɃCƒ‰ƒN‚É”z”õ‚³‚ê‚éiƒAƒƒŠƒJEƒNƒAƒ“ƒeƒBƒRj

信州の空を戦場にするな!長野県上空でもオスプレイ飛行訓練が?!

陸上自衛隊と米軍海兵隊の日米共同訓練が3月8日から群馬県相馬原演習場と新潟県関山演習場で行われます。

記事を読む

IMG_1893

戦後70年目の長野県護憲連合定期総会

 2月11日、長野県憲法擁護連合(略称=県護憲連合)の第60回定期総会を長野市内の県労働会館で開きま

記事を読む

沖縄復帰40年

 5月15日は沖縄復帰40年の日です。  5月10日から14日の日程で沖縄県で取り組まれた「復帰4

記事を読む

「自衛隊祭」への知事不参加を県に申し入れ

 15日、県護憲連合で県労組会議や県教組、県憲法会議との連名で、20日に陸上自衛隊松本駐屯地で開かれ

記事を読む

20170424SS00001

【ご案内】憲法施行70周年…平和と いのちと 人権を 5.3憲法集会in長野

5月3日憲法記念日は、日本国憲法が施行されてから70周年の節目です。 「信州でつなぎ合う 平和

記事を読む

「フタバから遠く離れて」

 2日、安茂里地区の第38回囲碁将棋大会に出席した後、ドキュメント映画「フタバから遠く離れて」を観て

記事を読む

20170606SS00003

「共謀罪」法案は廃案に!

「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案を審議する参院法務委員会は、野党から秋野公造委員長

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


IMG_1360
運動会、敬老会あれこれ…

★今日24日は安茂里差出中区の敬老祝賀会(ホテル信濃路)。 ホントに

IMG_1369
2017小市志奈埜市神社秋祭り、そして村舞

犀川神社の秋祭りに続き、22日・23日は小市志奈埜市神社の秋祭り。

2017犀川神社秋祭り…県無形民俗文化財の杜煙火

星が輝く夜空に、花火の大輪が開き、見事な仕掛け花火が輝きました。

IMG_1366
大義なき解散・総選挙…改憲議席勢力3分の2を許さない国民審判に

急浮上した解散・総選挙…。 既に、28日の臨時国会冒頭の解散、10月

20170915
9月議会…一般質問・注目すべきトピックス

「またか!いい加減にしてもらいたい!」…怒りがこみ上げる15日の北朝鮮

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑