*

安茂里小学校…101回目の運動会

公開日: 地域

安茂里小学校運動会、紅組・白組のエール交換


安茂里小学校運動会、紅組・白組のエール交換


 6月1日、爽やかな初夏の風のもと、安茂里小学校の運動会が開かれ出席しました。101回目を数える伝統小学校の運動会です。
 昨年から校舎の耐震改修工事が始まり、グランド内にプレハブ仮校舎を建てているため、ちょっと手狭になったグランドですが、子どもたちの元気な歓声が響く中、グランド狭しと活躍する子どもたちに声援を送りました。
新1年生の玉入れ競技…1年生はかけっこと玉入れの競技参加で、練習日程の少なさをカバーされているようです。

新1年生の玉入れ競技…1年生はかけっこと玉入れの競技参加で、練習日程の少なさをカバーされているようです。

 安茂里小学校では早くから初夏の運動会です。信濃毎日新聞の報道によれば、運動会初夏に催す小学校は県下で約24%、昨年の1.7倍になっているとのこと。長野市内では約半数の小学校が初夏開催です。となっているとのことです。秋開催は、厳しい残暑の中での練習となり、熱中症など健康に配慮した対応になっています。
 お隣の山王小学校も今年から初夏開催になりました。同日開催だったため、山王小学校はメッセージで失礼しました。

 因みに安茂里小学校の運動会は紅組・白組同点・引き分けだったそうです。珍しいとのことですが、いい結果ですよね…。

 夕方からは、消防安茂里分団と安茂里地区各種団体との懇談会。地域住民の安全のために奮闘いただいている安茂里分団の皆さんに感謝を申し上げながら、しっかりと戴きました。
 安茂里分団は定数80人に対し71人、新人が2人入ったものの定数割れが続いているそうです。地域の理解を深め、団員を確保していくことが課題です。

関連記事

運動会・党首選挙・憲法集会

 10月の三連休、13日は秋晴れのもと大門区の地域運動会、手作りの焼きそばやおでんをいただきながら、

記事を読む

2014_09_08_0114

中秋の名月

昨日、8日の夜は「中秋の名月」。 雲の切れ間に浮かぶ「名月」をモードを変えて2枚。庭から撮りました

記事を読む

IMG_1392

地域との関わり望む子どもたちの声

子ども達の健やかな成長を願い、第32回目の安茂里地区青少年健全育成住民大会が12月3日、安茂里公民館

記事を読む

囲碁・将棋大会

[/caption]  5日、安茂里地区の公民館対抗の囲碁・将棋大会が安茂里公民館で開かれました。

記事を読む

2014_10_11_0392

小市区防災訓練

 台風19号の行方と被害が心配される中、11日、長野県北部で13時にマグニチュード7.5の地震が発生

記事を読む

DSC00778

桜満開で祝す入学式

 6日、市立の小学校・中学校の入学式です。  満開の桜が新入生を迎えました。  午前中は、安

記事を読む

2016善光寺表参道芸術祭ポスター

表参道芸術音楽祭…安茂里甚句を披露

昨年の善光寺御開帳期間中に開催した「善光寺御開帳2015 日本一の門前町大縁日」の盛り上がりを継続さ

記事を読む

介護付有料老人ホーム・コスモスあもりの開所式

 今日から師走…早いものですね。  穏やかな小春日和の1日、介護付有料老人ホームコスモスあもり

記事を読む

DSC02501

今年も灯りました!安茂里のイルミネーション

今年も、安茂里総合市民センターを飾るイルミネーションが灯りました。 長野工業高校と裾花中学校

記事を読む

IMG_1272

三連休…敬老の日

15日は「敬老の日」。 安茂里地区内では、先週の6日~7日に敬老祝賀会がピークで、この三連休では二

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20171020SS00003
総選挙あと2日、立憲リベラル候補の勝利を!比例は社民党

総選挙は後2日を残すのみとなりました。 序盤戦から「自公で300

171010nakagawa
総選挙スタート…アベ政治を止めよう!

総選挙がスタートしました。 今朝は、社民党で推薦を決めた長野1区

IMG_1404
子どもの権利条例の制定を求める…9月議会の質問より➌

改革ネットの公開質問に対し市長は、子どもの権利条例の制定について「国の

IMG_1413
民進党、希望の党に合流で走り出す総選挙

28日、衆議院が解散され総選挙に突入です。 小池都知事が代表を務

公契約条例の制定、改めて迫る…9月議会の質問より➋

シリーズ「9月議会の質問より」の2回目は、「公契約条例の制定」についで

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年10月
    « 9月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑