積雪30㎝、戸隠スキー場オープン

ウィンターシーズン…戸隠スキー場が17日オープンしました。
午前10時からの安全祈願祭に招かれ、施設を所管する市議会経済文教委員長として、議長と一緒に出席しました。
IMG_3821

戸隠のマスコットキャラ「とがっきー」、雪を呼び込むアピール

戸隠のマスコットキャラ「とがっきー」、雪を呼び込むアピール


標高1,400メートルの戸隠スキー場はマイナス4度℃、天候はイマイチでしたが、既に若者や家族連れの皆さんが、見事なパウダースノーのもと、初滑りを堪能していました。
IMG_3818
全てのリフトは動いていませんが、十分に愉しめそうです。

昨年は雪が全くない中での安全祈願祭でした。地球温暖化の影響でしょう。温帯モンスーン地域の豊かな四季の巡りが壊れつつあることを感じます。

今年は大丈夫だと思いたいですね。期待したいものです。
IMG_3826
IMG_3827

子ども用のちびっ子ゲレンデ(とがっきーCコース)が「とがっきー忍者スロープ」にパワーアップした他、ファミリーパックや学○得パックなど、新しい割引パックを目玉商品に打ち出したそうです。
また、カフェ・やなぎらんでは、「ラクレット」(チーズの断面を直火で温め、溶けた所をナイフで削ってジャガイモ等に絡めて食べるチーズ料理)など本格的なヨーロッパアルプスの料理が提供されるとのこと。アルプスの少女ハイジにも登場していたチーズ料理です。興味をそそられます。

戸隠スキー場HPへ
IMG_3825
IMG_3828
改めて出かけたいものです。
スキーはここ20年近く、ご無沙汰していますから、もはや無理!。

でも、スノーシューはOKです。

雪景色とスキーヤーを眺め、戸隠スキー場の無事故と賑わい、そして戸隠地域の活性化を願いながら、スキー場を後にしました。

飯綱高原スキー場は、12月22日に安全祈願祭が予定されています。
昨日の様子では、まだ厳しそうでした。22日までには、かなりまとまった降雪が必要です。