*

安倍退陣!…2,000人が声上げる

公開日: この国のかたち

新潟知事選挙は残念な結果に終わりました。 しかし、安倍退陣!原発再稼働NO!9条改憲NO!は大きな世論です。

6月10日、長野市内のひまわり公園で「隠ぺい・改ざん・セクハラ・改憲を許さない- 安倍政権の退陣を求める6・10怒りの長野県民大集会」が開かれました。
集会に引き続き、長野駅前までパレードしました。

シンガーソングライターの清水学さんの平和コンサートに始まった集会には、県下から集まった約2,000人(主催者発表)が結集、「安倍退陣!」のプラカードを掲げながら「安倍内閣は今すぐ退陣」「9条改憲絶対反対」「市民の声で政治を変えよう」と訴えました。

安保法制に反対し、9条改憲ストップ、市民と野党の共闘を訴えてきた「信州市民アクション」の主催で、9条の会や戦争をさせない1000人委員会に結集する市民や団体が集まったものです。

主催者を代表して信州市民アクション共同代表の又坂常人さん(信大名誉教授)が「安倍政治の私物化を許してはいけない」とアピール

野党代表らが勢ぞろい、立憲民主党・杉尾秀哉参議院議員、国民民主党・羽田雄一郎参議院議員、共産党・武田良介参議院議員、社民党・竹内久幸県議会議員(県連代表)が駆け付けエールを送りました。

集会のメインの一つが、半田滋さん(東京新聞論説兼編集委員)を招いての「安倍政権の行方と改憲問題」と題する特別講演。
30分という限られた時間だったのですが、安倍政治の危険性をコンパクトにわかりやすくお話しいただきました。

【採択された集会アピール】

長野県民のみなさん
安倍政権の腐敗と暴走は、とどまるところがありません。

森友疑惑をめぐる財務省の公文書改ざん。
加計疑惑での事実を隠す答弁。
疑惑の中心人物たちの証人喚問拒否。
自衛隊の「日報」隠し。
厚生労働省の裁量労働制をめぐるデータねつ造。
財務省事務次官のセクハラ、それを「セクハラ罪という罪はない」と擁護するだけでなく、閣議決定までする安倍内閣。
生活保護基準の引き下げ、「働かせ方改悪」法案、カジノ法案、TPP承認などを、まともな審議を行わず数の力で強行する国会運営。
そして、国民世論を無視した9条破壊への暴走。

これほどまでに私たち国民と国会を冒とくし、民主主義を破壊し続ける安倍政権をこれ以上続けさせることはできません。
世論調査でも安倍内閣不支持は過半数を占め、安倍政権の権力私物化と政治腐敗に、国民の怒りは、日に日に広がり、高まっています。

私たちが取り組んできた、憲法9条改憲を許さない3000万人全国統一署名は、「安倍9条改憲NO」「安倍内閣は直ちに退陣」の世論と運動を大きく広げて、すでに全国で1350万人、県内でも20万人を超えました。

本日、6・10怒りの県民大集会に集まった私たちは、隠ぺい、改ざん、セクハラ、改憲を許さず、安倍内閣の退陣を求める私たちの確固とした意思を改めて確認しあいました。
私たちは、憲法改悪の「発議」を断念させるまで、3000万署名を集めきります。

市民と野党の共闘で、腐敗と暴走の安倍政権を退陣に追い込みましょう。

2018年6月10日

「安倍内閣の退陣を求める6・10怒りの長野県民大集会」参加者一同

 

関連記事

平和な未来を拓く…歴史的な米朝首脳会談

6月12日、トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩国務委員会委員長による史上初の米朝首脳会談が行われ、「シ

記事を読む

【案内】4.24安倍内閣は退陣を!緊急長野集会の呼びかけ

森友・加計疑惑をめぐる財務省の公文書改ざん、自衛隊日報の隠ぺい、そして事務次官のセクハラなどなど次か

記事を読む

【ご案内】安倍政権の退陣を求める6・10怒りの長野県民大集会

6月10日午後1時から長野市内ひまわり公園で、隠ぺい・改ざん・セクハラ・改憲を許さないー 安倍政権の

記事を読む

歴史的な南北首脳会談

4月27日、まさに世界史上、「歴史的」な南北朝鮮の首脳会談となりました。 朝鮮半島の完全非核化、朝

記事を読む

山城議長を招き沖縄連帯キャラバン

5月31日、沖縄平和運動センター議長の山城博治さんを招き、沖縄連帯キャラバンを展開しました。

記事を読む

安倍内閣は退陣を!

24日夕方、JR長野駅前で「安倍内閣は退陣を!緊急長野集会」が開かれました。 戦争をさせない10

記事を読む

71回目の憲法記念日

大型連休が終わり「日常」に回帰?です。 憲法記念日の取り組みをはじめ、フライベートを交えて、大型

記事を読む

戦闘ヘリ飛び交う自衛隊駐屯地祭

先週末の4月21日、陸上自衛隊松本駐屯地創設68周年の「駐屯地祭」に対し、模擬戦闘訓練や武器・銃器の

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


娘から届いた父の日カード

昨日夜、在京の娘たちから「父の日」のカードとプレゼントが届きました。

被害広がる震度6弱の大阪地震

6月18日朝、大阪で震度6弱の地震。通学通勤途上を襲った地震で3人が死

17回目の長野市甚句・音頭交流会

17日、第17回長野市甚句・音頭交流会が大豆島総合市民センターで催され

放課後子ども総合プラン…有料化で居場所がなくなる深刻な影響

4月から月額2,000円の利用者負担が導入された放課後子ども総合プラン

飯綱高原スキー場…民間譲渡困難⇒廃止方針を考える

長野市は5月29日の政策説明会で、飯綱高原スキー場の運営から撤退、グリ

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2018年6月
    « 5月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    • 長野市議・布目ゆきおのホームページ
    • 長野市ホームページ
    • 長野市議会ホームページ
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑