20日、長野市豊野地区と信濃町、飯綱町などを結ぶ上水内北部広域営農団地農道(愛称=北信五岳道路)の全線開通を記念する式典が行われ、市議会経済文教委員長として出席しました。
安全祈願祭に続き、テープカット・くす玉開被が行われ、通行が始まりました。
広域農道「北信五岳道路」は、H4年(1992年)に県が整備を開始。全体の区間は約17・7キロで、H16年までに信濃町古間~長野市豊野町大倉を結ぶ「信濃ライン」約11.4 kmと、長野市豊野町蟹沢~吉を結ぶ「豊野ライン」の一部約1.4㎞が開通。
未開通区間であった「豊野ライン」(吉~豊野町大倉)約4.9kmが完成し、全線開通式典となったもので、総事業費は234億円です。。
これにより、農作物の流通の効率化と広域交通の利便性の向上が図られることに期待が高まっています。
上信越道信州中野ICから北信地域を結ぶ基幹道路網の一環となります。北信地域の発展につながればと願います。
今日22日は、飯綱高原スキー場の安全祈願祭に招かれ、参加してきました。
明日23日のオープンを予定していましたが、残念ながら雪のない中での雪乞い祈願祭となりました。
ゲレンデでは、リフトの点検や防御ネットの整備が行われていました。
昨シーズンは41日間しか営業できなった飯綱高原スキー場…今年こそは!の真剣な願いに満ち溢れた祈願祭でした。