*

市立長野…中高一貫教育スタート

公開日: 長野市政/市議会

市立長野高等学校に併設される市立長野中学校の開校式が6日、市内徳間の校舎で挙行されました。

県内では公立で3校目となる中高一貫教育校です。

6日夕方のSBCニュースより

6日夕方のSBCニュースより

開校式に続き、市立長野中学校一期生となる70人の入学式が高校の入学式と合同で行われました。

議会を代表して議長とともに市議会経済文教委員長として出席しました。

市立長野中学校HPへ

来賓席から…真新しい制服姿の中学一期生

来賓席から…真新しい制服姿の中学一期生

市立長野中学校の「校旗」のお披露目、高校生がデザインしたものです

市立長野中学校の「校旗」のお披露目、高校生がデザインしたものです

市立長野中学校では、母体となる市立長野高校の総合学科の特性を活かしたキャリア教育をはじめ、6年間のスパンで”自立した18歳”を育てることを目指すとされています。

教育内容では、月2回程度の土曜授業を実施することで増える年間105時間の授業時間を、確かな学力と学ぶ意欲の育成を狙いとした「探求学習」に充てることが特徴です。「翼プロジェクト」と命名されています。

市教育委員会では、市立の中高一貫教育で、6年間の教育課程カリキュラムの実践を他の中学校に広げていく基幹校としての役割を担ってもらいたいとしています。

教育は100年の計…子どもたちの新たな学び、教員の資質の向上を創造する“壮大なる実験校”といえるでしょう。

私自身は、市立としての中高一貫教育の取り組みについて、その意義を「是」としつつも、小中の一貫教育あるいは連携教育を優先すべきではないかと主張してきた一人です。

一期生が6年後に如何なる進路を選択していくのか、ある意味、長い目で見守っていく必要があるのだと思います。

真新しい制服に身を包んだ市立長野中学校一期生の育ちと学びに期待したいものです。心からのエールを送ります。

長野市立長野高等学校・中高一貫教育のページへ(市教育委員会)


6日は、午前中に小学校の入学式、午後に中学校入学式が執り行われました。

地元では、松ヶ丘・安茂里・山王小学校からご案内をいただきましたが、市立長野中学校開校式の議会公務のため、メッセージとさせていただき、午後の裾花中学校の入学式には出席できました。

裾花中学校の今年の新入生は232人、7クラス編成です。県内有数のマンモス校です。来年に創立60周年を迎えます。

長野市立裾花中学校HPへ

裾花中学校の入学式より

裾花中学校の入学式より

ところで、加瀬校長の話によると、裾花中学校区内で市立長野をはじめ信大付属中や私立中等への進学を選択した生徒は40人いるそうです。

ちょっとビックリ!1クラス分に相当します。

それぞれの選択を尊重する立場ですが、新年度を迎える裾花中学校側の運営を考えるとなかなか大変な課題です。

因みに裾中は8クラス編成までは可能とのことでした。

市立長野中学校近隣の市立中学校(例えば北部中学校)などの学級編成における課題など追跡調査してみる必要があります。


話は変わりますが…市立長野中学校の校歌(市立長野高校の校歌)は、あの森山良子さんの作曲による「翼あるもの」(松井五郎:作詞)です。

「校歌」というと故郷にちなんだ事柄を挿入し学びの姿勢を強調するものがほとんど。全く新しい「校歌」の境地です。

詩もメロディーもとても素敵な校歌でした。

市立長野高等学校(市立長野中学校)の校歌のページへ(長野市教育委員会HP)

この校歌にある「翼」にちなんで「翼プロジェクト」が命名されたとのことです。

関連記事

第一庁舎・長野市民会館、別々に建て替えの賛否を問う住民投票条例案を発議

[/caption]  8月2日、準備してきた住民投票条例案を議会に提出しました。議案名は「第

記事を読む

IMG_1316

長野市水道100周年

 28日午後、長野市水道100周年を祝う記念式典に招待され出席しました。  長野市の水道事業は

記事を読む

SN00136

『免震装置交換で「ひび」数百カ所…異常』報道の波紋と議会の責任

18日、長野市役所新庁舎・芸術館の免震ゴム交換時に発生したクラック(ひび)問題で、毎日新聞が「免震装

記事を読む

20日、砂花幼稚園の運動会。幼稚園の子どもを前にしたあいさつは苦手です。

長野市…県基準を超えて保育料軽減へ

 長野市は、子育て支援の一環として、H27年4月から第3子以降の保育料(保育所・幼稚園)をさらに軽減

記事を読む

議員提案の住民投票条例案、3票差で否決

 17日、長野市議会の最終日、第一庁舎と市民会館の建て替えの賛否を問う住民投票条例案の採択が行われ、

記事を読む

梅香る…区総会巡り

穏やかな彼岸となりました。 杏の里・安茂里では、梅が満開です。香り立ちます。 3月後半、

記事を読む

20170622SS00002

市内小学校のいじめ事案…「重大事態」とし第三者委員会を設置、調査へ

昨日21日の市議会経済文教委員会で、教育委員会は、H26年入学後間もない5月に発覚した小学校1年生の

記事を読む

灯油に換算して月13000ℓに相当するエネルギーを供給しています。

井戸水で地中熱利用ヒートポンプ…冷暖房に活用する長野信金本店

23日、長野市子ども議会を終えた後、長野信用金庫本店(長野市居町・東通り沿)で導入されている「地中熱

記事を読む

SN00098

12月議会…課題と論点【その1】~市長議案説明、代表質問等から

 11月30日から始まっている12月市議会定例会は、12月6日からの代表質問・一般質問を終え、週明け

記事を読む

SN00065

市議会…新たに経済文教委員会、まちづくり対策特別委員会に所属

避難勧告や秋祭りのため、議会最終日の報告が今頃となってしまいました。 議案等の採決を行った16

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


IMG_1360
運動会、敬老会あれこれ…

★今日24日は安茂里差出中区の敬老祝賀会(ホテル信濃路)。 ホントに

IMG_1369
2017小市志奈埜市神社秋祭り、そして村舞

犀川神社の秋祭りに続き、22日・23日は小市志奈埜市神社の秋祭り。

2017犀川神社秋祭り…県無形民俗文化財の杜煙火

星が輝く夜空に、花火の大輪が開き、見事な仕掛け花火が輝きました。

IMG_1366
大義なき解散・総選挙…改憲議席勢力3分の2を許さない国民審判に

急浮上した解散・総選挙…。 既に、28日の臨時国会冒頭の解散、10月

20170915
9月議会…一般質問・注目すべきトピックス

「またか!いい加減にしてもらいたい!」…怒りがこみ上げる15日の北朝鮮

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑