十割蕎麦で年越し

穏やかな大晦日となりました。

昨年末初めて蕎麦打ちに挑戦し、「二八蕎麦」はそれなりの結果となったことから、今年は「十割蕎麦」に挑戦してみました。
DSC00225-2
道具は新調することなく、今年も台所用品です。
蕎麦包丁の購入だけはOKをもらっていたのですが、なかなか買い求める機会がないまま、大晦日となってしまいました。

つなぎがない十割は、つながらない…、しかも、打粉がうまくいかず、打った蕎麦の出来上がりはイマイチ。

まぁ、形はともかく、味は蕎麦の風味100%。味的には上出来と言いたいところです。
DSC00233-1
市議選で4期目の当選を果たさせていただいた2015年が”ゆく年”となります。
”来る年”は、新しい市庁舎で課題山積の長野市政に臨むことになります。
皆さんの期待と負託に応えられるよう取り組んでいきたいと思います。

「戦争法」というべき安全保障関連法の成立で、戦後70年の節目に非戦の平和国家の根底が大きく揺らいでしまいました。
でも、この国の形を決めるのは主権者である国民一人一人です。来夏の参院選を安倍政治の終わりの始まりにしたいものです。

良き新年をお迎えください。

Related Images: