ゆく年…蕎麦打ちに挑戦

31日大晦日です。天気予報が外れ穏やかな一日となりました。
「年越しを手作りで」と思い立ち、蕎麦粉と強力粉を買い求め、蕎麦打ちに挑戦。記念日です。
IMG_1713
本来の私ですと、道具を揃え「形から入る」ところなのですが、妻の「長続きするかどうかわからないでしょう」の一言で、すべて我が家の台所にある道具となりました。

オーソドックスな「二八蕎麦」です。ネットで蕎麦粉のこね方や蕎麦玉の延ばし方を研究?し、その甲斐あってか、何とか蕎麦になりました。
唯一の難点は包丁ですか?!。普通の包丁ではあまり上手く切れません。”うどん”みたいな”蕎麦”に…。愛嬌です。
形はともかく、美味しくできました。意外にそれなりにできるものです。
妻からは合格点をもらいました。蕎麦包丁の購入だけはOKがでました。
IMG_1720
手作り蕎麦で、無事、年越しです。

ゆく年2014年は天変地異の一年でした。
来る年が平穏で安泰でありますように。
良き年をお迎えください。

Related Images: