犀沢公園橋通りを愛する会の慰労会

快晴に恵まれた16日、地元の公園街路愛護のボランティア団体である「犀沢公園橋通りを愛する会」の慰労会を松代荘で。
IMG_1559
4月の花見会に始まり、5月から10月までの6回の街路清掃・植栽ボランティアには、毎回40人の皆さんが参加している愛護活動です。胸を張っていい活動です。

今日は、松代・海津城を見学した後、松代荘でゆっくり温泉につかりながら、1年間を振り返り、来春からの活動再開に向けて力を養いました。
ボランティアに参加する若い皆さんの参加は、なかなか難しいようです。

話題は、加藤市政の評価と解散・総選挙、そして来年の市議改選です。
ついつい、飲み過ぎです。
IMG_1553
IMG_1557↑海津城の紅葉です。

ところで、「松代大本営象山地下壕の案内看板」が13日に修正されて掛け替えされてしまいました。
過日、修正を求める電話やメールの内容及び検討会の議事録の情報公開請求をしました。
現在、「長野市作成の松代大本営工事説明文に”主たる労働力は強制的に動員された朝鮮人労働者であった”歴史的事実を明確に記述するよう求める要請書名」に取り組んでいます。問題提起をし続けたいと思います。

Related Images: