2014五穀豊穣願う秋祭り

秋祭りです。
地球温暖化による異常気象が続くだけに、五穀豊穣を願うばかりです。

21日は市無形文化財の杜花火で有名な犀川神社、22日は小市志奈埜市(しなのいち)神社の秋祭り。
花火や神楽、獅子舞を楽しませてもらいました。

23日は小市志奈埜市神社秋祭りの「村舞い」。二つの神輿と神楽・獅子が小市区域内を廻ります。
小市には祭りを支える「若者連」という組織がまだ残っています。全国では三つしかないとか。地域の伝統です。

犀川神社秋祭り

犀川神社秋祭り


2014_09_21_0246
奉納された巫女舞。地元の中学生が演じています。

犀川神社秋祭りで奉納された巫女舞。地元の中学生が演じています。


22日、小市志奈埜市(しなのいち)神社

22日、小市志奈埜市(しなのいち)神社


2014_09_22_0255
2014_09_22_0270
2014_09_22_0274
23日、安茂里小市を廻る”子ども神輿”

23日、安茂里小市を廻る”子ども神輿”


我が家の前で神楽をいただきました。ご近所の皆さんと一緒に有り難く…です。

我が家の前で神楽をいただきました。ご近所の皆さんもかけつけ、一緒に有り難く…です。

20日、砂花幼稚園の運動会。幼稚園の子どもを前にしたあいさつは苦手です。

20日、砂花幼稚園の運動会。幼稚園の子どもを前にしたあいさつは照れますね…孫が未だいないオジサンは。

Related Images: