16回目のアモーレフェスタ…元気に開催

10月30日、地元安茂里の一大イベント「アモーレフェスタ」が催されました。コロナ禍で昨年は規模を縮小し復活開催、今年も安茂里支所駐車場を利用して屋外のみでの開催に。肌寒さがあるとはいえ天気に恵まれ、元気で賑やかなイベントとなりました。

裾花小学校マーチングバンド「ポプラ」の皆さんのオープニングに始まり、安茂里小学校「落語クラブ」、安茂里甚句保存会、安茂里オーケストラ吹奏楽団、山王小学校ダンス、裾花中学校吹奏楽部の皆さんの素晴らしい発表が続きました。

コロナ禍収束の見通しがまだまだ見えず、当たり前の「日常」が回復しない中、物価高でさらに暮らしに負担増と閉塞感が広がっています。こうした時だからこそ「地域の絆を」と開催に尽力いただいた住自協や公民館役員の皆さんに心から感謝申し上げます。

安茂里交番からは、自転車の安全走行のためのチェック体験や自動車運転での運転適性検査となる「モグラたたきゲーム」コーナーも。お子さんたちがチャレンジしていました。

笑顔と笑い…何よりの地域の宝です。

私も楽しいひと時を共有させていただくとともに、安茂里地区更生保護女性会の皆さんの農産物販売コーナーでは、持参したマイバッグ一杯に地元産のジャガイモや玉ねぎ、リンゴやブドウを購入させていただきました。早速、美味しく頂戴しました。

Related Images: