4年ぶりに再開…安茂里大門区民運動会

9日午前、R元年の台風19号災害以来、コロナ禍で中止を余儀なくされてきた区民運動会が4年ぶりに再開され、お招きいただきました。44回目を数える安茂里大門区の取り組みです。

6年生の選手宣誓で始まりました。

朝7時に開催を告げる花火が響きました。

安茂里地区では区独自の秋の運動会は、大門区をはじめ小市4区や伊勢宮、犀北団地などに限られてきていますが、今年も相次いで中止となっています。コロナ第7波の感染が下げ止まり傾向にある中、地域のつながりを回復させたいと決断された役員の皆さんに敬意を表します。

冷え込みが続く中といえ、100人近い老若男女が集い、賑やかで元気はつらつの運動会です。太公望や満水リレーなど種目限定ですが、公民館隣接の広場に子どもたちの笑顔が広がり歓声が響くのは久しぶりです。うれしいですね。

私自身もご無沙汰している面々の元気なお姿を拝見でき、何よりでした。宝の袋を吊り上げる太公望に私も参加させていただきました。

安茂里全体では地区の祭典=アモーレ・フェスタが10月30日(日)に予定されています。第7波が収まり、元気に集えることを願います。

Related Images: