ミャンマーを忘れない…善光寺仁王門で支援募金

11日、ミャンマー民主化を支援する信州の会(代表=若麻績敏隆・善光寺白蓮坊住職)で、御開帳で賑わう善光寺仁王門でミャンマー民主化支援の募金活動を在日ミャンマー人の皆さんと一緒に行いました。私も参加しました。

募金をいただいた方にポケットティッシュを配布

ミャンマーの国軍・軍事クーデターから既に1年4カ月…。警察・国軍による暴力的な鎮圧によって、1,800人を超える市民が虐殺され、大規模デモができないように強圧的な警備体制が敷かれています。そのなかでも、市民は小規模・短時間のデモやサイレント・ストライキなどで粘り強い抵抗を続けています。

ロシアのウクライナへの軍事侵攻の報道が連日続いているなか、ミャンマー民主化問題への関心が薄れてきていることを憂慮します。しかし、ミャンマーに自由と平和はいまだ回復していません。ウクライナでもミャンマーでも犠牲になっているのは市民であり子ども達です。

ミャンマーを忘れない!ミャンマー民主化を支援する募金は、この日、1時間半で13万67円の善意が寄せられました。十分な食べ物もなく避難を余儀なくされている市民をはじめ、子ども達に、食料・医療などを届けるために活用させていただきます。

善光寺での募金活動は代表を務める若麻績住職の手配で実現しました。

募金活動の後、15時から善行寺本堂で犠牲者を弔う法要も行われました。参加した31人の一人ひとりの名前を読み上げてもらい追悼しました。

【出典】6月2日付信濃毎日新聞より

法要を終え、再会を期しながらの解散式の直後から土砂降りの夕立に。ずぶ濡れの帰宅となりましたが、募金活動等は無事やり終えることができ何よりでした。

雨にも負けず…

この大雨で、市内では市役所周辺で床下浸水8件(居町6件 、鶴賀1件、南高田1件)、市道の冠水3件の被害が発生しました。市役所の雨量計で15:30~16:30 の間に 61 ㎜を観測したそうです。被害は本日13日10時までの集約です。

Related Images: